何か…変だぞ?と、思いはじめたのは9ヶ月の頃。


くるくる回る物、ミニカーのタイヤなどを指で弾いてじっと見つめる事が多い。

手押し車をひっくり返して、タイヤを回す。とにかく回す。


呼んでも振り返らない事が多く感じる。



でもこの頃、ハイハイもしていて伝い歩きをはじめて

喃語もよくでていて「まま、まんま!」と言葉の様なものが出てきていたので

タイヤ遊びや呼びかけに反応しないのも、たまたまそういう時なのかな?と考えていました。


タイヤ遊びも、呼んでもなかなか反応しないのも定型発達の子でもあるので何とも言えないラインのもやもやでした。



↑これらをひっくり返してタイヤを回転させていました。

今はその遊びはせず、普通に押したりまたがって運転しています。



そして、この頃私が言葉だと思っていた「まま」はこの後一旦消えます。

今現在はたまーーーーに博子に用事があるときに、ちっちぇー声で「マ・マァー」と呟くことがあります。

鳥の囀りくらいの感じです赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん


少し前には、パパと遊びたい時「パパーぁ、パ・パー」みたいな感じでパパの手を引いていたので

使い分けてる!おねだりと感動していたのですが、最近めっきりパパとは言いません。


あとは宇宙語ニコニコニコニコニコニコ

たまにおうむ返しっぽい時あり。