個人的に2019年を振り返る(まだ11月なのに) | ペペロンチーノのひとりごつ

個人的に2019年を振り返る(まだ11月なのに)

最近、何かを書きたいとか表現したいとかいう欲求が沸かず、以前からこの「ひとりごつ」の更新頻度は著しく低かったのですが、ますます筆不精に磨きがかかっています。筆じゃないけどな。キーボード不精。

ネタとしてさして面白いわけではないんですが、2019年は個人的に「変化」の多かった年だったので、備忘録や報告も兼ねて振り返ろうと思い立ったのです。まだ11月だけど。ほら、思い立ったら吉日、雨が止んだらお別れって言うじゃないですか。

まず最大の「変化」は禁煙。

正しくは昨年末から、かれこれ11ヶ月になります。特に吸いたくもならないので、禁煙というか断煙に成功しました。たぶん。

その代わりと言ってはナンですが、衝動買いがたいがい失敗している。ネット通販やクラウドファンディング、実機に触れてまで、腕時計やワイヤレスイヤホンみーんな失敗。
特にワイヤレスイヤホンは、通勤時に音楽を聴く至福の時間に大きな「変化」を期待したんですがね。気に入らなくて1ヶ月で2つも買い替えた。操作性とかじゃなくて音が気に入らない。耳が疲れて、音楽を聴くのが嫌いになるくらいだった。AirPodsは使いたくないしね。だってアレ格好悪いんだもん。
結果、有線に逆戻り。Mother Audio という所の製品を購入したら超快適。失敗すると嫌だから一番安い製品にしたんだけど、それでも今まで聴いてた音と全然違う。大きい音でも耳が疲れない。通勤時間が楽しくなる最高の「変化」だった。ステマみたいなこと書いてるけどただ単に自分の備忘録。Mother Audioっていうメーカー名を忘れちゃうんだよね。ちなみに革製品は Mother House を愛用している。もう一つオチになるようなMotherナンチャラってないかな?そういう詰めの甘さというか粘らない所が年齢なんだよな。

「変化の多い年」と言いながら自発的な変化はこれくらいで、あとは他力なんですよ。
4月に少し偉くなって部長職になった。8月31日に父が死んだ。やっと納骨を済ませた11月10日の2日後(つまり11月12日)に義父が死んだ。行きつけのバー(ガールズバーじゃないけど実質ガールズバー)の常連過ぎて店で数名しかいないVIPに選ばれ延長料金なしで長時間過ごせるようになった。ネットで知り合った十年来の友人が東京から去った。もうしばらく会えないのかな。あ、そういや元号も変わったな、興味ないけど。

他にも細かいことを挙げると、必要に迫られてWOWOW加入とか(結果クソみたいな映画しかやってない)、FireTV導入とAmazonプライムビデオ積極利用でテレビライフが激変して、これまでのJCOMがどーでもよくなった上、地上波なんかビタイチ観なくなったり(TVerでは観るけど)、かかりつけの床屋とマッサージ屋を変えたりしたわけです。もっともマッサージ屋はかかりつけの担当が移籍したからなんだけど。


しかし、ゲッターズ飯田によれば、来年、再来年は「変化」を求める行動は不向きな運勢なんだそうだ。引っ越しとか転職とかダメなんだって。

だからもうしばらく変化は求めない。なんか俺、誰の言うことも聞かないけど、ゲッターズ飯田の言うことは聞くんだ。そういう心境の変化。