映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:


(原題:/THE CALIFORNIA DOLLS...ALL THE MARBLES)

このブログを書き始めて1,200本目の映画作品です。

それ以前は週に1~2本観れば多い方だったのに・・・

ペップトークと出会い、ブログを書き始めてから、すっかり映画オタクになっちゃいました。

VHS発掘でも202本目となる作品なのですが・・・

このVHS発掘にもちょっと思い入れがあります。

というのは、この作品のタイトルも、ブログを書き始めた当初の早い段階からリストにはあったのですが、なかなか入手できなかったんです。

中古市場にはちょくちょく登場するのですが、オークションでは中々落札できなかったんです。

いつも、オイラの予算を上回る高値で落札されてしまい・・・(涙)。

だから、きっと面白い作品に違いないとは確信していたんですけどね。


カリフォルニア・ドールス[VHS]

カリフォルニア・ドールス




ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆







【ストーリーと背景】

ハリー(刑事コロンボのピーター・フォーク)のもと、わずかなギャラで地方を転戦する女子プロセルのタッグチーム「カリフォルニア・ドールス」。

アイリスとモリーは、美貌を実力を兼ね備えるが、なかなか芽が出ない。

しかし、地方巡業で着実にファンを増やす彼女たちは、ようやくチャンピオンへの挑戦権に手が届くところまで来たのだが・・・。

【ペップトークの見所】

とっても珍しい、「女子プロレス」を題材にした映画。

名作でありながらDVD化だれていないのは、音楽著作権問題が解決していないからなのだそうです。

なるほどね~・・・VHSだけではなくレーザー・ディスクが高値で取引されているのはそのためだったのね。


中身も、なるほどね~・・・と頷ける、優れた宅品でした。

女子プロレスの技も、試合のストーリー展開も、そしてマネージャーのハリーや、対戦相手とのヒューマンドラマとしても・・・


特に後半の試合のシーンは、実際の女子プロレスを観ているような迫力と、彼女たちがどうやって勝つのか・・・

手に汗握る、ハラハラ・ドキドキの展開でした。

で、ペップトークも・・・


0:28’17”~ 

マネージャーのハリーがドールスの二人に

「チャンスは掴めるときに掴むもの」

と積極的になることを促します。

アリフォルニア・ドールス2









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 自己啓発・カウンセリングジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。