映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:


(原題:THE PISTOL: THE BIRTH OF A LEGEND)

かれこれ、4年間探し続けて、ようやくGETできました。

オイラのVHS発掘シリーズの第180弾です。

以前ご紹介した「ドリブル」という映画にご本人が出演していたのですが・・・

ご本人をテーマにした映画がこんなに手に入らないとは思いませんでした。

でも、探し続けた甲斐もありました。

とても素晴らしい作品です。


バスケット・ボーイ/ピート・マラヴィッチの青春

バスケット・ボーイ
[VHS]





ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★★







【ストーリーと背景】

父親がバスケット選手であったこと、バスケットのコーチをしていたことから、バスケットに目覚めることも早かったピートだが、背が低いために周囲からは見向きもされなかった。

ピートは身長を補うために、父親と練習に励み、多くの技術をみにつけたのだが、高校のコーチは「基本が大切」と言って、否定的。

低学年の選手が公式戦で先発で使われる機会も少ない時代だったが、父親の進言により心を動かされたコーチはピートを試合途中から起用。

しかし、ピートの技術は回りの選手がついてこれないほどで、試合ではカラまわり。

コーチの息子であるキャプテンに怪我をさせてしまい、彼の怒りをかう始末。

次第にチームに溶け込み始めたピートだったが、そのキャプテンのガールフレンドが、ピートに好意を見せたことから、二人の関係はさらに悪化。

先輩たちからも一目置かれるようになり、試合でも大活躍をし始めたピートだったが、キャプテンとはうまくいかず・・・

ピート・マラビッチ選手に関する詳しい情報はコチラ(ウィキペディア)。


【ペップトークの見所】

アメリカのプロバスケット選手の間では、今は当たり前になっている背面パスや、股抜きパス、ノールックパスといった技は、ピート・マラビッチが高校生のときに編み出したものだったんですね・・・。

日本では、あまり知名度は高くないですが、アメリカでは有名な選手なのだそうです。

高校での記録やプロの記録でも、未だにやぶられていない彼の記録がたくさんあるのだそうです。

若くして亡くなっていることもあって、「伝説の人」という印象がさらに強くなっているのかもしれませんが・・・

そんなことはさておき、ペップトークです。

この作品は、父親やピートを励ましたり、母親がピートを励ましたり、コーチがピートやチームのメンバーを励ましたり・・・と、たくさんのペップトークが出てきます。

映画そのものの良さもありますが、ペップトーク映画としても名作の部類に入ると思います。

そんな中から、オイラが最も痺れたのは・・・

1:05’51”~ 
断片的なのですが、つながってひとつのペップトークになっている父親の言葉

あと、黒人のクリーブランド高校との試合前夜
1:08’35”~ 


ピートのチームの監督さんは、ピートには最初はつらくあたったりもしていたのですが、結構ナイスなペップトークをしてりするのです。

0:56’57”~ 
地区ではNo.1にはなったものの、当時は白人の学校と黒人学校との公式戦はなく、黒人学校のNo.1クリーブランド高校を倒さなければ事実上のNo.1ではないと、非公式戦を行うことにした監督は、そのことをチームのメンバーに熱く語ります。

1:10’38”~
クリーブランド高校との試合前の監督のペップトーク

あと・・・
ペップトークではないのですが・・・

0:59’42”~
キャプテンのガールフレンドから祝勝会でのダンスに誘われたピートにママが恋のレッスンをします。









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 自己啓発・カウンセリングジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。