映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:


ずいぶん前からオイラのリストにはあるのですが・・・

なかなか制覇できない

「The Top 50 Greatest Sports Movies」

からのご紹介で、イギリスのサッカーファン(フーリガン)が主人公の映画なのですが・・・

何故、これがスポーツ映画なの?

って、疑問に思うくらい、試合のシーンとかは全くでてこない作品なのです。

まぁでも、イギリス人がどれだけサッカーを愛しているかは伝わってきますけどね。

オイラのVHS発掘シリーズの第179弾です。



ザ・フーリガン

ザ・フーリガン

[VHS]





ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆







【ストーリーと背景】

イギリスの警察官ジョンは、刑事になることを夢みていた。

ジョンの住む東イングランドのシャドウェル・タウンのサポーターは過激で、警察はその中枢の人物を抑えるために何度も囮捜査を試みていたが、ことごとく失敗。

前任者も正体が警察官であることがバレて、捜査チームは解散に追いやられた。

そんなときにジョンをはじめ4人の新チームが囮捜査官として抜擢され、サポーターの集まる場所に入り込み、捜査を開始した。

ジョンは仲間が警察官であることがバレないようにサポートしながら中心人物を追うが、やがて捜査よりもサッカーファンとしての活動が楽しくなりはじめ・・・


【ペップトークの見所】

途中から、警察官として犯人を捕まえたいのか・・・

その任務を遂行しているふりをしてサッカー観戦をしたいのか・・・

どっちが本音なのか分からなくなってしまいました(笑)。

まるでミイラ取りがミイラになる・・・みたいな。

サッカーの試合シーンはほとんど出てこないのですが、でも、サッカー映画ですよね。確かに。

最後まで十分に楽しませていただきましたです。

そしてペップトークも・・・

1:31’10”~ 

シャドウェル・タウンのフーリガンの黒幕ウィントンがジョンの功績を認め、中心人物として仕事をするように、やる気を引き出す言葉をかけます。









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。