映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:


これは映画ぢゃないんですけど・・・

パロディ「ゴルフレッスン」ビデオです。

あ、でもまともなゴルフレッスンビデオではないので、やっぱり映画なのかな?

でも、ダッファーにとっては

「こんな方法もあったのか!」

という驚きのテクニックの数々。

確実にスコアを縮めることができます。





・・・でも、間違いなく同伴者に嫌われ、二度とゴルフに誘ってくれなくなり、確実に友人を減らすことになるでしょう。

まぁ、ゴルフの好きな方のアフターゴルフの酒の肴にはちょうど良いかもしれませんが・・・

オイラのVHS発掘シリーズの第170弾です。



裸のクラブを持つ男

裸のクラブを持つ男
[VHS]
ポニーキャニオン






ペップトーク度 (最高★×5) :★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★☆☆☆







【ストーリーと背景】


ゴルフ大好きのコメディ俳優「裸の銃を持つ男」のレスリー・ニールセンが、ギャグ満載で制作したゴルフレッスンビデオ。

「裸のクラブを持つ男 2 1/2」
「ゴルフ13」

と続編があります。


【ペップトークの見所】


レスリー・ニールセンのギャグ自体に好き嫌いがあるでしょうから、彼の作品が好きな人以外にはオススメできませんね。

しかも、ゴルフという競技にそこそこ詳しい人でないと、何が面白いのかもわからないと思います。

そういう意味で、評価の★の数は少ないですけど・・・

個人的には「★★★★☆」でした。

よくもまぁ、こんなもん作ったなと感心してしまいます(笑)


ギャグとはいえ、インストラクターとしての教え方、説明の仕方、お手本の見せ方、練習のさせ方などはとても丁寧なので、指導者の方はいろいろと参考になると思います。

特にゴルフというスポーツは素人の「教え魔」(オイラもそうですが・・・爆)が多いので。


ペップトークは・・・

13’15”~

ロストボールで落ち込んでいるビリーに対して、ネガティブなイメージをポジティブに変換させるナイスなペップトークがでてきます。

ゴルフのルールの解釈としては間違っているのですが、物事の二面性(つまり別の角度をら観たり、別の解釈をする・・・コーチングで言うところのリフレーミング)を相手に伝えることにより、ネガティブな気持ちになっている相手をポジティブに変えることができる好例だと思います。

それを考えたら、かなり高等なギャグですね。



ゴルフ場での会話で使える小ネタは満載なので、今度ゴルフに行ったら使ってみよう・・・。



あと、どうでも良い話ですが・・・

この作品で使われているテーラーメイドのゴルフバッグが、オイラのと一緒で、ちょっと(いや、かなり)嬉しかった。

テイラーメイドのゴルフバッグ




このブログで紹介したレスリー・ニースセンの「裸の~」シリーズは、


裸の銃(ガン)を持つ男


裸の銃(ガン)を持つ男2 1/2


裸の銃(ガン)を持つ男PART33 1/3/最後の侮辱


裸の石(ストーン)を持つ男



があります。




↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。