映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

今日、7月4日はアメリカの独立記念日なので、何かアメリカらしい映画を、と思っておりましたところ・・・

近日発表予定の

「Top 100 sports movie quotes」

の第46位にランクされていたこの作品が、リスト制覇(日本で入手できない3作品を除く)の最後の作品であり、なおかつ・・・

とってもアメリカらしい映画だったのでコレに決めました。

学校に行きたくないとか、何のために学校に行かなければならないのかって悩んでいる高校生や大学生・・・

だけではなく、会社に行きたくないとか、仕事をしたくないとか、何のために働くのかって悩んでいる人や、生きていく元気が欲しい人にはオススメの一枚。

あまり深く考えずに、頭をカラッポにして楽しんでください。

フェリスはある朝突然に
スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
マシュー・ブロデリック,ミア・サーラ,アラン・ラック
パラマウント




ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆






【ストーリーと背景】

高校生のフェリスはスポーツも勉強もでき、学校では人気者。

なのに学校をサボル常習犯で、校長も手を焼いている。

彼の信念は「人生は短い。楽しまなければウソだ」ということ。

両親はそのことに全く気付いておらず、妹はそんな兄の態度が腹立たしくてならない。

この日も両親を騙し、先生に嘘の電話をかけてガールフレンドのスローアンを早退させて、親友と一緒に授業をエスケープして街にくりだす。

なんとかフェリスの尻尾を掴みたい校長は、現行犯でおさえようとやっきになるのだが・・・


【ペップトークの見所】

ハラハラ・ドキドキもある痛快なコメディです。

大人を持て余すところは「ホーム・アローン」にも似ていますが(知的ないたずらという意味ではあっちが上かも・・・)、なんか人生観とか、信念があるようで楽観的なところとか、底抜けに明るくなれるという意味ではこっちに軍配をあげたいです・・・個人的には。

(あ、ホームアローンのシリーズは大好きなんですよ~)

ペップトークは・・・

フェリスのモノローグとか、親友キャメロンのアファメーションとかもあるのですが、この映画でもっともこの作品らしいところは・・・


Chapter:04 0:28’34”~

祖母が亡くなったとの電話(フェリスのイタズラ)で、学校を早退するスローアンに対して、校長は気を落とさないようにと彼女を励ますのですが・・・ちょっと「お間抜け」なペップトーク。










↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。