映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

なんか、夫婦の倦怠期を乗り越えられる・・・いや、間違い

なんか、夫婦で楽しめる熟年夫婦向きのラブコメは無いものかと探していて発見しました。

タイトルには「ペネロペ・クルス」の名前が入ってますが・・・

こういう女優名が邦題に入っている作品って、かなりの確率で囮ですね(笑)。

この作品も、ご多聞に漏れず・・・若い頃の役だけです

・・・が、ペネロペ・クルスが目的ぢゃないから・・・許す(爆)。

とか、言いながら、頭に「ペネロペ・クルス」の名前が無ければ、見逃していたかもしれないもんね・・・。


ペネロペ・クルスの抱きしめたい! [DVD]



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

本気でジョン・レノンと結婚することを夢見る有名人とお金大好きのダイアナは、1965年のビートルズのスペイン公演で、ジョン・レノンを追いかけて彼の宿泊するホテルに忍び込んだ。

彼女はそのホテルでベルボーイのサンティと運命的な出会いを果たす。

サンティはパイロットになる夢を持ち、軍隊に入ったり、着実に夢に向かってステップアップしていくのだが、それを邪魔するかのように現れるダイアナ。

自分はお金持ちと結婚~離婚を繰り返しながら、貧乏人のサンティには彼らにない物を求める。

サンティも結婚し良妻にめぐまれながらも、ダイアナと再会するごとに胸をときめかせるのだが・・・


【ペップトークの見所】

いや~・・・

まさに「バカップルr」なんですけど・・・

なぜかダイアナも憎めないし・・・

サンティのなさけなさも憎めないし・・・

なんか、自分の身の回りにもこんなカップルって居そうな気がする。

・・・ってことは、自分自身も現実逃避とか、こんな関係に深層心理で憧れがあるのかもしれませんね。

まあ、こんな、ワイフにバレたら恐ろしいことを書くのはやめておいて(爆)・・・

ペップトークでしたね・・・

ラブコメなんですけど、ちゃんとあります・・・だがしかし・・・

Chapter:08 1:34’18”~
ダンナ(サンティ)に過去に愛したことがある女(ダイアナ)がいたことを知った妻が語るシーンです。
サンティの過去は責めずに、今、妻の座に自分がいることを過去の女ダイアナに対する優越感・幸福感とポジティブに捉えている奥さんの勝利宣言といも言えるペップトークというか、強烈なメッセージです。

・・・が、ポジティブでも・・・オイラがこのダンナの立場だったら、これは、ちょっと怖いかも(汗)。





▼ 出逢いのシーンはこんな感じ ▼





↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




▼お世話になっている▼
▼税理士さんが書いた本▼

【コミュニケーションの課題を解決】

アクティブ・シンキング

妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)




日頃あなたは、家族や上司、部下の話を聴いていますか?
 私も以前はあまり聴いていませんでした.
本書のタイトルでもある「どうして私の話を聴いてくれないか」
の原因が自分自身にあることを、認識していなかったからです。
 個人事業主であるアスリートの税務・会計のサポートをする機会をいただき、
コーチングスキルを知ったことで、私自身が周りの人の話をよく聴くことが、
相手に話を聴いてもらえることになるのだと気づきました。
自らが変化することを決めたのです。

 (本文第1章より)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 自己啓発・カウンセリングジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。