映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:
前回に続き・・・

「格闘技系映画ランキング」を探していたら、「ファイトクラブ」同様、やたらどこのランキングにも登場するので借りてきました。

・・・ってか、「こんな名作をまだ観ていなかったのか?」

と叱られそうですが、観てませんでした。

▼ ▼ ▼ ここから言い訳(笑) ▼ ▼ ▼

この「マトリックス」が上映された1999年からDVD化された2000年頃というのは、丁度今、レンタルショップがDVDからブルーレイを増やし始めているのと同じような状況で、VHSビデオからDVDに切り替わる兆しが見え始めていました。

そんな中でDVDの良さをアピールするのに、この「マトリックス」は最適の作品だったのでしょう。

店内には多くの「マトリックス」のパッケージが陳列され、ポスターが貼られ、モニターで予告編が流れていました。

で、この状況が、オイラをマトリックスから遠ざけた原因でありまして・・・

モニターから流れる映像には、キアヌ・リーブスの胸から虫のような・・・寄生虫のような・・・奇妙な生物が出てきたりしていて

オイラが最も嫌いな「エイリアン」とかが人体を蝕むパニック系の映画だと思い込んでしまってました・・・そのあと約12年間ず~っと(笑)。

で・・・避けてたというか、逃げていたわけです。

ところがどっこい・・・

ペップトークを探すべく「格闘技映画」のリストを作るために検索していたらやたら引っかかるぢゃありませんか・・・「マトリックス」。

なんだ???

オイラの勘違い???

キアヌ・リーブス好きだし・・・いっちょ、観たるか・・・

てなわけで、改心(?笑)して観ることにしたのです。

▲ ▲ ▲ 言い訳 終わり ▲ ▲ ▲

マトリックス  [DVD]
キアヌ・リーブス,ローレンス・フィッシュバーン,キャリー=アン・モス
ワーナー・ホーム・ビデオ
ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★★

【ストーリーと背景】

アメリカのコンピュータ会社に勤める平凡なサラリーマン・プログラマーのトーマス・アンダーソンには、凄腕ハッカー「ネオ」という裏の世界のもう一つの顔があった。

ネオは夢と現実の区別がつかない朦朧とした生活を送っていたが、ある日、ディスプレイに映し出されたメッセージに導かれて行動をおこす。

ネオが現実と思っている世界は「マトリックス」という仮想現実であり、AI化が進み、人間は人工知能に支配されているのだという。

人間が人間らしく生きるために現実を取り戻すという使命が課せられたネオだが・・・


【ペップトークの見所】

なるほどね~・・・

この後のSF作品や格闘シーン、CGなど多くの作品作りに影響を与えた・・・という評価が良く理解できました。

う~ん・・・この映画も、もっと早く観ておくべきでしたな。

まぁ、でも時空を超えて、古い映画も新しい映画も・・・良い映画を観られることは素晴らしいことだと思うのであります。

で、ペップトークを紹介する前に気になったシーンというかセリフがあったので・・・

Chapter:15 0:52’43”~
ネオがモーフィアスと格闘技の訓練をしているシーンに
「頭で考えるな・・・」というセリフが出てくるのですが・・・

監督か脚本家のどっちかがブルース・リーの「燃えよドラゴン」(考えるな、感じろ)の影響を受けているんだろうな・・・と微笑ましく思えたのであります。

で、肝心のペップトーク。

モーフィアスやトリニティといった登場人物のネオへのペップトークもいくつか出てきますが、オイラが一番印象的だったのは

Chapter:22 1:16’37”~
預言者がネオに語った言葉
「運命は自分でコントロールする・・・」







↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。