映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

原題:Breakin' 2 Electric Boogaloo

近日中に紹介する予定の「ダンス映画ランキング」に載っていた作品で、以前から気にはなっていたのですが、レンタルショップにもDVD宅配レンタルにも無く・・・

「仕方ねぇなぁ・・・安い中古を探すか」

と思って調べてたら、新品が格安で入手できたのでありました。

超ラッキー!!!

ブレイクダンス2 ブーガルビートでT.K.O! [DVD]
ルシンダ・ディッキー,アドルフォ・“シャバドゥー”・キノーネス,マイケル・“ブーガル・シュリン...
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

前作のオーディションで旋風を巻き起こした3人が・・・

って、前作を観ていないからわかりませんが(涙)

ケリーは超お金持ちの両親をお持ちながら、ダンサーになることを夢見ている女の子。

父親はプリンストン大学への進学を執拗にすすめているが、本人はバックダンサーをつとめながら、オーディションで採用される機会を狙っている。

ダンス仲間の男の子ターボとオゾンの2人は、市の所有で廃屋となっていたコミュニティー・センターを手直しして「ミラクル」と名付け、子どもたちにダンスや芸術を学ばせる機会を与える活動をしていた。

市も当初は快く応援していたのだが、この施設を潰して大型のショッピング・センターを建設しようと企む会社が地上げを始め、市の職員や議員に裏工作をはじめたため、老朽化を理由に再建費用20万ドルが調達できなければ、この建物をショッピング・センターにすると通告。

アルバイトや募金を通じて資金を調達するが、20万ドルには果てしなく遠く、それでもあきらめようとはしないターボとオゾン。

そんな矢先にケリーはフランス公演でのオーディションに合格し、街を離れる決意をしたため、ターボとオゾンとの仲が険悪になり・・・

【ペップトークの見所】

映画の内容・・・特にダンスには賛否両論あるようですが・・・

まぁ、否定派が「古い」という感覚を持つのも当然です。1984年の作品ですから。

でも言い換えると1984年当時にはまだ「ブレイク・ダンス」という言葉もなく・・・

マイケル・ジャクソンがシングル「Beat It」やアルバム「スリラー」のヒットを飛ばし、その後ミュージック・ビデオなどで「ムーン・ウォーク」がお目見えしたのが1983年くらいとのことなので(ウィキペディア参照)、それを考えると歴史的にも素晴らしい作品であると思うのです。

しかも、この映画の振り付けを担当したのはマイケル・ジャクソンの「Beat It」の振り付け師ビル・グッドソンなのだそうです。

オイラが権威に弱い・・・とかっていうのではなく、今のブレイクダンスの技術レベルに比べたら稚拙であったり(いや、オイラは今観ても凄いとおもうけど)古いと思われるかもしれませんが、ブレイクダンスの原点がここに記されている気がします。

そういう意味では、ダンスを志している方々には原典として必見の一作だと思います。

(って、書いているうちに、まだ観ていない第一作を観たくなってきました。)

ちなみに、サブタイトルの「Electric Boogaloo」の「ブーガルー」がなんだか気になって調べてみました。

「Boogaloo=Bugalu」(ウィキペディア参照)、ついでに「ポップダンス」も調べてみた。

ブレイク・ダンスのことやヒップ・ホップに疎いオイラは余計に混乱した(爆)。


で、この映画は、子どもの夢を信じず、自分の敷いたレールを強要しようとする「ドリーム・サポーター親子」が描かれています。

まぁ、親ってもんは、みんなこうなんでしょうけど・・・。

(オイラも息子に対して一時期そうだったし・・・)

ダンスでも一流の一歩手前まで来ている娘に対して、それでもなおかつ否定的で大学へ行きなさい・・・しかもプリンストン大学って選択肢もひとつだけだし・・・

でもね・・・、本人が信念を持って意思を貫き通せば親も分かってくれるし、逆に親は、子どもが親の意見で夢を失うようなことが無いようにきちんと話を聞いてあげて、そのうえで応援し続ける「ドリーム・サポーター」であってほしいもんです。

まあ、そんなこんなで、子ども(ケリー)の夢をようやく理解したお父さんがペップトーク(ネタバレごめん)

Chapter:16 1:26’30”~






↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。