パニック物には結構ペップトークが出てくるとか・・・

いい女が出てくる映画にはペップトークが出たくるとか・・・


なんかジンクスめいたものもあり、B級とはわかっていながらも、好奇心を抑えきれなかったオイラ(爆)。

サーベルタイガー [DVD]
デヴィッド・キース,ヴァネッサ・エンジェル,ジョン・リス=デイヴィス
ユニバーサル
ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★☆☆☆

【ストーリーと背景】

遺伝子操作で甦ったサーベルタイガーが研究所の職員を食い殺した。

秘密裏に移動を企てていたが、輸送中のトラックが事故で横転して山中に逃げだされてしまっい、登山訓練中のグループに遅いかかる。

殺してはならないと捕獲を強要する女性研究者と、人命が大切だと銃殺の機会を狙うハンターとの間で意見が一致せず・・・。

【ペップトークの見所】

やっぱりパニックものにはペップトークに使えるネタの発見がありますね。

Chapter:09 1:12’33”~
サーベルタイガーに追い詰められて逃げ場のない行き止まり。
失意の女性に元カレがペップトーク。

あきらめるしかない不安でいっぱいの状況。パニックで何も考えられなくなっているはず。
こんなときには、危険な状況を直視すればするほど心も体も硬直してしまうので、他に意識をむける強烈なイメージのパラダイムシフトが必要です。

それをココでは「僕」との関係に向けています。夢や希望に置き換えることで見事に不安を払拭していますが、コレってペップトークでは肝のテクニックなのです。





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ