映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

VHS発掘シリーズの第53弾です。

いやぁ、こんな作品と出会えたりするからVHS発掘がやめられんのですわ。
(ハズレもあるけど)

この作品・・・もし手に入るようでしたら、お母さんとお嬢さんもしくはお父さんとお嬢さんで観てほしいです。

ドリームサポーターと(あ、ドリームキラーな親も出てくるし・・・)親子の絆の素晴らしさを満喫できる作品です。

Sneakers

こんなもん、よく発掘したな・・・
ってのは、「テニス映画」のランキングとかには入っていないし、テニス関連のサイトでも紹介されてはいないのですが・・・

主役のカーリン・バセット(Carling Bassett)って、この映画(1981年)のあと、大活躍しているプロテニスプレイヤーだったのね。

しかも日本のCMとか出てるし・・・めっちゃ可愛いし・・・



母親役のスーザン・アントン(usan Anton)って人も女優としてはあまり有名ではないようですが、歌を歌っていたり、CMにも出ていたり・・・





まあ、そんなことはさておき・・・

ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】

母子家庭でそだったKC(カレン・キャッスル)は、試合で賭けをするのが好きなおちゃめなテニス選手。全米ジュニア選手権に参加するため親子でフロリダへ。

ママはセクシーな美人で、大会のレセプションでも男どもの目を釘付け。

ママには記者のボーイフレンドができたのは良いのだが、その彼が書いたKCと優勝候補のインタビュー記事が火種となって次々とKCに問題がふりかかり・・・


【ペップトークの見所】

いきなりオープニングのテーマ曲がパット・ベネターの「Hit Me With Your Best Shot」だったのでびっくり。
オイラの青春時代にヒットした曲なのです。



ちなみに、↑のライブのVHSも持っていたりするもんですから

・・・(彼女がデビューしたときからのファンなのです。)

いや、ホントに思わぬ掘り出し物でした。

で、本題。

KCとママの関係、ライバルの子と母親・父親の関係。
・・・そしてKCとライバルの女の子の友情。

なんか、今までに見たテニス映画の中では一番かも。


肝心の・・ペップトークは

1:31’08”~
決勝戦の試合の最中にライバルの子(マーシー)の父親が病気で倒れて救急車で病院へ。
マーシーへの気遣いから戦意を無くしてしまったKCに対して、コートチェンジの際にマーシーがペプトーク。

ボクシングの映画でもたまに出てきますが、真のライバルって・・・なにか超越した友情みたいなものがあるんですね。

勝てば良いって問題ぢゃなくって、相手も自分もベストな状態で・・・
しかも、勝ち負けの問題ではなく、2人が試合をしていること自体を楽しんでいる・・・みたいな。

この映画も、最後は2人とも本当に心から試合を楽しんでいます。

なんだかうらやましいというか、微笑ましいというか・・・

素敵です。

ほんで残念ながらyoutubeでは動画がみつからなかったので・・・

オマケと言っちゃ何ですが・・・カーリン・バセットの若かりし頃(この映画の3年後くらい???)




VHS発掘シリーズの本作除く52本(うち23本はアメフト)のうち
アメフト以外の29本はコチラです。

冬の恋人たち」(フィギュアスケート)
ドリームゴール」(サッカー)
美人コーチのお色気大逆転」(バスケットボール)
タイカップ」(野球)
エアバディ/ダンクを決めろ」(バスケットボール)
D3 マイティダックス 飛べないアヒル3」(アイスホッケー)
チアリング・ハイスクール」(チア・リーダー)
レッツゴー!恋のチアガール」(チア・リーダー)
サイドアウト/ビーチバレーに賭けた夏」(ビーチバレー)
ゴースト・ブラザー/天国から来たヒーロー」(バスケットボール)
ダンクブラザース/脱線ファンにご用心」(バスケットボール)
マッド・アバウト・マンボ」(サッカー)
プライベイト・スクール」(サッカー)
プロミストランド」(バスケットボール)
ポーキーズ 最後の反撃」(バスケットボール)
リチー・リッチ」(野球)
フ^プ・ドリームス」(バスケットボール)
ハード・チェック」(バスケットボール)
エディ 勝利の天使」(バスケットボール)
ダンク・ストリート」(バスケットボール)
ワンオンワン ファイナルゲーム」(バスケットボール)
ビッグ・グリーン/でこぼこイレブン大旋風」(サッカー)
エイトメンアウト」(野球)
ボールズ・ボールズ2 成金ゴルフマッチ」(ゴルフ)
ベスト・ショット」(テニス)
いつも一緒にいてほしい」(テニス)
ビバリーヒルズLOVEゲーム」(テニス)
リトル・モー」(テニス)
パッコン学園」(テニス)


VHS発掘アメフトシリーズの過去の23本はコチラです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。