クジラの島の少女(Whale Rider ) | 映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。

「クジラ乗り」???
(原題が「Whale Rider」)
それって、スポーツなのか???
クジラ乗りってマリンスポーツなの???

って疑問はさておき・・・Web Surfinをしていて
「Sports Moviue For Girls」というのを発見(近日、日本語タイトルでのランキングを紹介予定)したのですが、その中にあった作品です。

娘を持つお父さんは観ておいた方が良いかも・・・
(作品の中では、おじいちゃんと孫娘の関係ですけどね)
クジラの島の少女 [DVD]
ケイシャ・キャッスル=ヒューズ
ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

主演の女の子が最年少でアマデミー小主演女優賞にノミネートされたのだそうです。

先祖がクジラに乗ってやってきたと信じているニュージーランドの小島に住むマオリ族。

そしてその族長は代々、長男が継承してきたのだが、今回の継承者である長男は男女の双子で生まれ、男の子と母親は出産時に死亡。

生き残った女の子パイケアは、族長(おじいちゃん)に孫として可愛がられながらも、正統な後継者ではないことでのわだかまりがあった。

族長は、自分の直系から後継者を出せないものの、島を守るために島中の男の子を集めて後継者育成の道場を拓くのだが、女の子であるがゆえにパイケアは外され・・・

【ペップトークの見所】

スポーツ映画かどうかはともかく・・・

純粋に泣ける、素晴らしい作品です。

しかも、ペップトークではないのですが、パイケアのショートスピーチ
Chapter:25 1:11’40”~

憎んでいてもおかしくないはずのおじいちゃんに対して、こんなにも純粋な気持ちになれるものかと・・・涙ボロボロでした。オイラ。





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ