映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:
今年になって、このブログで記事を書いた100本目の映画です。
まあ、よく観たもんだ、書いたもんだ・・・って自分でもびっくりしちゃいますね。
自分の人生を振り返って、こんなに映画を見た時期ってなかったですから。
(あ、ちなみに、先日54歳になりました。)

以前からの読者の方は、お気づきだと思うのですが、私の映画歴ってそう古くないってか、はっきり言って浅いです。

昨夜も、映画に詳しい仕事仲間に、
「最近発掘した古いVHS映画の主演に(今日の映画もそうです)キーファー・サザーランドって人がよくでてくるんだけど、最近の作品にも出てるの?」
「何言ってんですか、24(トゥウェンティーフォー)のジャック・バウアーですよ(笑)」
「・・・(目が点)」

そうなんですよ。24は観てませんが(観たらはまりそうでコワイ。でも時間の余裕ができたら絶対観たいシリーズなんです・・・私にとって)ジャック・バウアーは知ってます。

でもジャック・バウアー=キーファー・サザーランドって知らなくって、彼の古い(若い頃)の作品ばっかり観ていたので、現在の姿と結びつかなかったんです。

逆に今の姿を知っている俳優さんの若い頃の出演作も観て気付かなかったり、気付いてびっくりしたりとかって楽しみもあるのですが・・・。

ミッキー・ロークなんか、古いのと新しいのとをごちゃ混ぜでみているので、頭のなかで複雑なイメージが形成されております(笑)。


前置きが長くなりましたが、この作品は「バスケットボール」映画で検索していて発見しました。


VHS発掘シリーズ第33弾ですね。


ロバート・レッドフォードが制作総指揮でメグ・ライアンが出てるってんで、ついつい買ってしまいました(爆)。


プロミスト・ランド 青春の絆 [DVD]/キーファー・サザーランド,メグ・ライアン,ジェイソン・ゲドリック
キングレコード



ペップトーク度(最高★×5):★★☆☆☆
映画オススメ度(最高★×5):★★★☆☆


【ストーリーと背景】

映画の始りに実話って書いてあった気がするのですが・・・

アイダホのアッシュビルという田舎町の高校のバスケット部が地区大会で優勝した。

デイヴィはバスケ部のスタープレイヤーで、大学への推薦入学を狙っている。ガールフレンドのメリーはチアリーダー。

バスケ部が優勝した日にメリーの家で行われた祝勝会の日に、おとなしいが上院議員というあだ名でみんなから親しまれている学生のダニーは、メリーに自分の想いを伝えるが、デイヴィとの仲はいかんともしがたい。

ダニーはその日、高校をやめて町を出た。

数年後・・・

デイヴィは奨学金を打ち切られ、大学バスケットの道へは進めず、地元で警察官になった。

メリーは大学に進学したが、新しい恋人ともうまく行かず・・・

ダニーは町を出ても良いことはなかったが、ペヴという娘と結婚したことを両親に報告するためにアッシュビルに戻る決意をしたのだが・・・。



【ペップトークの見所】

バスケットはこの映画の導入でしかでてきません。

(あ、警察官になったデイヴィが仲間とバスケやるシーンは出てきた)

で、優勝をかけた試合の監督のペップトークが、当たり前のことしか言ってないのに、胸に響きます。

 0:03’34”~

勝つんだ
なぜなら勝てるからだ
皆もそう信じている 私もだ
お前たちも信じるんだ
そうすれば勝てる
(この間、客席にカメラが回り・・・途中のスピーチはカットされているのが残念・・・)
よし 暴れてこい

映画で無ければ上記の( )のところに、行動指針とキーワードが入ってくるわけですね。
まあ、スポーツのドキュメンタリー映画ではないから仕方ないけど・・・

(  )の部分を聴きたかったな。

作品のテーマとして、もっと本編にかかわる部分で(上記のペップトークは本編には大きく関わっているシーンではないので)人生にかかわる言葉が出てきそうな気がしたんですが・・・みつかりませんでした。作品がよかっただけに、ちょっと残念。




VHS発掘シリーズの第32弾(うち19本はアメフト)のうち
アメフト以外の13本はコチラです。


冬の恋人たち」(フィギュアスケート)
ドリームゴール」(サッカー)
美人コーチのお色気大逆転」(バスケットボール)
タイカップ」(野球)
エアバディ/ダンクを決めろ」(バスケットボール)
D3 マイティダックス 飛べないアヒル3」(アイスホッケー)
チアリング・ハイスクール」(チア・リーダー)
レッツゴー!恋のチアガール」(チア・リーダー)
サイドアウト/ビーチバレーに賭けた夏」(ビーチバレー)
ゴースト・ブラザー/天国から来たヒーロー」(バスケットボール)
ダンクブラザース/脱線ファンにご用心」(バスケットボール)
マッド・アバウト・マンボ」(サッカー)
プライベイト・スクール」(チア・リーダー)


アメフト19本はコチラからどうぞ。






↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 自己啓発・カウンセリングジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。