映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

またしても・・・これがアメフト映画か?


って怒られちゃいますね×2連発。


しかも・・・ウォーレン・ベイティ2連発っす。


「アメフト」「映画」で検索してて見つけました。


めぐり逢い [DVD]/ウォーレン・ベイティ,アネット・ベニング,キャサリン・ヘップバーン

ワーナー・ホーム・ビデオ


主人公が元有名アメフト選手・・・で、途中、大学アメフト部のコーチに就任するのでちょこっとアメフトシーンが出てきますが、全体を通してアメフトがストーリーに重要なのかというと・・・全く関連ありませんでした。
m(__)m

前回紹介した「草原の輝き」が1961年で、今回の「めぐり逢い」が1994年…実に33年の時空を超えてのウォーレン・ベイティです。
それだけでも許してっ!


ペップトーク度(最高★×5):★★☆☆☆
映画オススメ度(最高★×5):★★★☆☆


【ストーリーと背景】

1939年と1957年(オイラが生まれた年ですね!)に映画化された名作のリメイク(1994年)です。
トム・ハンクスとメグ・ライアンの「めぐり逢えたら」も、この作品をベースにしているのだそうです。(どうりで似ていると思った)
主演のウォーレン・ベイティとアネット・ベニングは実生活でも夫婦なのだそうです。

元アメフトのスター選手だったマイクと無名の音楽家テリーは乗り合わせた飛行機の中で知り合った。お互いにフィアンセがいる身だが、乗っていた飛行機がエンジントラブルで不時着。船に乗り換えて目的地シドニーに向かうが、その途中からお互いに意識し合うようになる。

結局、お互いのフィアンセとの問題を片付けで3カ月後にエンパイア・ステートビルの最上階で再開することを約束するのだが・・・

【ペップトークの見所】

マイクが大学のアメフト・チームのコーチに就任するシーンがあったので、もしやペップトークが…と期待したのですが空振りでした。

でも、マイクの叔母がテリーに恋愛の在り方を伝授するペップトークがあります。
Chapter:12 0:40’08”~

そして、テリーの今後の人生に対してのセルフペップトーク…肯定的自己宣言の言葉(=アファメーション)
Chapter:27 1:41’08”~





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 自己啓発・カウンセリングジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。