☺ 第6回コモカフェ(2018.7.14土) 報告 | よりそう会・ピ~プル 館山

よりそう会・ピ~プル 館山

精神疾患をもつ人とその家族の会。
2015年9月千葉県館山市で開会。
定例会・当事者研究
コモカフェ(ひきこもりの人対象)毎月開催。
2020年閉会。
ブログ記事は会の記録です。

 

 

みなさん、こんにちは。

 

強風吹く、こちら蒸し蒸しの房総です。

 

 

 

 

第6回コモカフェ(2018.7.14)

 

コモカフェ初参加の方1名、

そして世話人含め、8名の参加でした。

 

 

 

コモカフェは、

ひきこもりを経験したことのある人、

現在ひきこもりの人、

ひきこもりがちな人、

不登校の学生、

ひきこもりがちな、ひきこもり経験のある主婦・主夫等々、

そんな人たちの会です。

みんなが当事者として参加します。

 

 

この会でも、

守秘義務。

そして、共感をベースに。

「私」を主語に話すこと。

を大切にしています。

 

 

今回、超超ー久しぶりの仲間が!

コモカフェの入り口に現れたその姿を見た瞬間

わぁーーーーーーーっっと

言葉なかったです。

どうしているかな、、、、と

ずっとずっと思っていました。

ここに来てくれた、逢えた!また!

すっごくうれしかったぁ

 

ピ~プル立ち上げて間もなく参加してくれていた

仲間で。

うーーー  よかった よかった

逢えてよかったぁーーーー

 

互いに

ことば、ないね と。

 

つながっていたんだ、

つながっていた。つながっている、今も。

ありがとうほんとうに。

 

 

この回から

12月に私たちが主体で開催する交流会の説明・共有時間を

会の時間の中でとっていこうということで、

今回のコモカフェは

ルール読みあわせ→簡単な自己紹介→交流会の共有時間

→コモカフェで過ごす(思い思いに)

の予定でした。

 

今回コモカフェの自己紹介は⑤・⑥を加えました。

①名前(呼ばれたい名)

②趣味(1つ)

③体調・気分

④最近の出来事(よかったこと・困っていること)

⑤今日どう過ごす?

⑥願い(これからの)

 

それぞれに今日はどう過ごそうか?

これからの願い・希望は?

いろいろな過ごし方、いろいろな願い・希望があがりました。

 

 

そして、12月交流会説明・共有時間へ。

 

今までは、会の中で案内・声かけはしていましたが

会の時間をじっくり使って共有するのは

今回が初めてです。

通常は、会終了後のミーティングや

会のない日に、急遽行うミーティングで

実行委員、関心のある人たちで

話あってきました。

 

コモカフェでそれぞれ過ごすスタイルで

この交流会説明・共有時間をもちました。

 

 

今までのミーティングに出ていた人々は勿論のこと

コモカフェスタイルで自由に過ごす人々も

 

その役割、私がやりましょうか?

こんなことはどうだろう?

こうしたらどうだろう?

こういう役割もいるんじゃないか?

これはできないけれど、これならできるかも。

これにはこういうことが必要だなぁ。。

 

等々、次々にアイディア・考え・思い・意見が

でてきます。

みんながそれぞれのできること

やりたいこと、やれるかもしれないこと、

できないかもしれないけれど、やってみようかなということ、

やっぱりできないから、こうする、などなど、、、

、、、、!!!

 


その中でも交流会をみんなで創っていくことを通して

これからのピ~プルに大切なこと

今までのピ~プルで大切にしてきたこと

自然と確認するような作業にもなりました。

 

 

今回のコモカフェは、

ずっと12月交流会共有時間になりました。

コモカフェスタイルで。

 

 

 

コモカフェっていいなぁって思いました。

会場は和室なんですね、

思い思いで過ごすんです。

 ひとりの時間・みんなとの時間・誰かとの時間etc...

そんな中でみんなといることで

それぞれの、勿論私も含め、

思いもしない、でも自分らしさと何かつながるような時間。

 

コモカフェで12月の交流会共有時間をとったことで、

私はそんな自由、自身に由る選択、の時間を、

みんなと自身とともにを、

存分に味わった気がします。

 

 

 

 

実行委員さんは

その方のペースをみんなで、

互いに尊重しています。

ミーティングに出られなくても。

会に出れなくても。

 

実際会に今はいろんな状況で参加していなくても

実行委員として、ピ~プルの仲間として

その人の生活のリズムの中で

自身のリカバリーを続けているのだから。

どんな状況でも。かおがみえなくても。

逢えなくても。

ピ~プルでは、実行とは、そういうこころもちでもあります。

 

 

 

そんなこんなで

今回のコモカフェは

思い思いにのんびりだら~んと過ごす中でも

がっつりとミーティングを、

の中でも

12月交流会共有時間を通して、

みんなが、

『自身とともにみんなで』

を過ごした。

みんなが自発、的に、過ごした時間。

自分らしくみんなと過ごした。

 

 

みんなの力があわさった。

 

素晴らしい時間でした。

私はそう感じました。

 

 

 

そんな今回のコモカフェでした。

 

 

 

 

コモカフェ終了後も、

会場を延長してお借りし、

通常の交流会ミーティングを行いました。

 

長丁場、

みんなも私もつかれているはずなのに

時間いっぱい話しあいが続きました。

 

実行委員さん、

本当におつかれさまでした。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

参加していただいたみなさん

本当にありがとうございました。

 

 

今、いろんなリカバリーの状況で会に参加していない仲間。

ペースを大切にしていきましょう、お互いに。

逢える時に逢いましょう。

 

 

参加を迷っている方

最初の一歩は本当に勇気がいると思います。

タイミングもあります。

ご縁があればうれしいです。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

それでは、みなさん お互いのペースを大切に 

またお逢いしましょう。

 

 

 

 

ありがとうございます。