さつま町チャレンジショップMIYATEN最終日 出店させて頂きました! また新しいこと始まるかも | あなたの未来をブランディングする ブランディスト KAORI なりたい自分を創造する

あなたの未来をブランディングする ブランディスト KAORI なりたい自分を創造する

株式会社Peony 代表取締役
鹿児島のセレクトショップPeonyFloraオーナー

あなたの未来をブランディング
なりたい自分を創造する Brandist KAORIです。

心理とファッションで今まで知りえなかった
あなたの魅力を引き出すブランディングの
お手伝いをしています。

こんにちは(*^^*)


鹿児島のセレクトショップ
peonyfloraオーナー


Brandist kaoriです


さつま町のチャレンジショップ
MIYATENの最終日


2月25日〜5月7日迄の約3ヶ月ちょっとの期間

さつま町商工会のみなさんが中心となって
新規事業参入の方を支援するための新しい試み


沢山の方がMIYATENチャレンジショップを
利用して出店されました。


過疎化が進む街を活性化したい!
新しく起業を考えている方の支援したい!
不安を取り除いてあげたい!
力を試す場を作ってあげたい!
さつま町の沢山のお店をもっと知って
もらいたい!
楽しいことをやりたい!
様々な思いがあり始まったチャレンジショップ


MIYATENの顧問を務める
同じ町内のオシャレな雑貨屋さん
+zuccaオーナー外囿美保さんと
親しくさせて貰っていることもあり
最終日に私も出店させて頂きました


美保さんや商工会の有志の皆さんは
皆さんボランティアです


立ち上げから約1年間
自分の仕事もありながら少ない時間を
やりくりして企画会議をされてました


どうやったら皆さんに喜んで頂けるか
どうやったら集客、出店者がやり易いか


初めての試みということもあり、
戸惑いがかなりあったとのこと


私は、商店街にお店を構えているのですが
恥ずかしながら企画自体も全く知らなくて
最初は全くの部外者でした。


美保さんにMIYATENの存在と進行状況を
時々聞きながら、たまには意見してみたり、、、


『かおりさんも〜参加して〜!』という
美保ちゃんの無言の圧力と顧問を引き受けたからには盛り上げたい!って献身的な姿を見てね。


ボランティア精神の薄い私も重い腰を上げて

{98F3838C-A5D3-40BA-81E4-ACD921BEC1D5}

本来ならば私が出る幕はないのですが、、、
巻き込まれ系という話もあるが、、、


微力でもお手伝いができればと時々
ちょこちょこと顔を出しました。


私も36歳で店舗を持って10年が過ぎましたが


お店を持つ前の心境とは、


私なんかにやって行けるのか?
お金いっぱいかけてやったのに取り返せなかったらどうしょう、、、
失敗したら笑われるよね、とかね


根拠のない自信の裏で不安がいっぱいだったことを思い出します。


私のようなチャレンジャーでメンタルが
最強に強いタイプはほんの一握りで


得意なことやりたい事がいっぱいあって
やりたくても不安で
なかなかできないって話をよく耳にします。


{06657DA7-C011-46C9-A1DF-8D85DCC8B39F}


わかるわかる!その不安!


だって安定したお給料を捨てて
自営業者になったら保証ないし、
やることやらなきゃたちまち
食べて行けなくなるからね。


自由と引き換えの責任が問われる世界ですから


でもね、美保さんはそんな出店されるみんなの
メンタル面もしっかりサポートしてて


ボランティア精神の薄い私は(笑)、、、
いつもそうなんだけど、我が身を反省しつつ
彼女の行動力に本当に頭が下がります


私が起業を考えた14年前にこんな
チャレンジショップがあったらどんなに
よかっただろうな


でもね、まずはやってみることが大切


やってみた先に良くも悪くも
きっと見えるものがありますから


その1つ1つが経験となり深みとなり


そこからまた自分スタイルを確立すれば
いいですもんね


出店者の方の感想を聞いてみると、
本当に楽しかったです
貴重な経験でした
ありがとうございました!
って、キラキラした目で話してくれました
私は何もしてないのにね(笑)
挨拶しないと怖いと思ったんだろうか??


昨日は、美保さんと一緒に新しい企画の
打ち合わせに参加しました。


地方の地方の過疎化の小さな町ですが
あそこに行ったらあの人達といると
楽しいことがあるよ!
って言って貰える町になればいいな


キッカケを掴めて自分のやりたいことが
できる人がいっぱい増えるといいな


これからも美保顧問の影の話し相手で
微力ながらお手伝いをいをして行きたいと
思います(あくまでも影で)


{44E75419-8567-478E-A861-2B9D37B3C3BE}


MIYATEN企画の皆様、出店者の皆様
ご来店下さった皆様ありがとうございました。


新しいご縁も沢山頂き
貴重な経験ができたこと心より感謝致します


また長いブログになっちゃった!


さて、今日から3日間関西出張です
楽しんで参りたいと思います♪