カルトナージュアトリエCuuTO講師の笹森かよこです。
 
昨日新しくしましたという記事を書きましたが、せっかくなので作り方も載せちゃいます♪
とってもカンタンなのでかわいいピンクッション作ってみてください!
 
*材料*
  お好きなハギレ 15センチ×15センチ 位
  100均などで売ってる開口部の直径5センチくらいの入れ物
  羊毛フェルト(ナイロン綿でも可)
  木綿針・木綿糸
  多用途用ボンド
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
*作り方*
 
ハギレに半径5~6cm位の円を書き、その周囲5mm離れたところで切り落とします
(缶やお皿、コップなどを利用してもいいと思います。)
 
 
 
書いたラインの上を針と糸でザクザクと1周縫います。
目が粗すぎても仕上がりがきれいにならないので5~7mmくらいの間隔で縫いましょう。
縫い終わっても糸は切らないでくださいね。
 
 
 
中に詰める綿を用意します。
今回私は7gくらいの羊毛フェルトを使いましたが、硬さを見ながらお好みで調整してください。
(中身を100%の羊毛フェルトにすると休めている針が錆びないのでお勧めです)
 
 
 
簡単に丸めて布の中心に置き、手は離さずに空いてるほうの手で糸を引き絞ります。
 
 
 
ある程度口が閉じてきたら片手に持つようにしてさらに引き絞り、
完全に閉じたら残った糸で開口部を荒く縫い縫い留めます。
 
 
 
セットする容器の内側の上から1cm位のところに少し多めにボンドを塗ります。
 
 
 
作った針山はこんな風に歪んでるので、手で揉んだりして形を整えてからセットしましょう。
 
 
 
おなじみの文ちん君が乗ってますが、セットしたら30分くらい重石をして安定させてくださいね!
 
 
 
 
いかがでしたか?
ピンクッションとシザーケースをお揃いにしてもいいですよね♪
手作りを楽しむための道具も手作りするのもまた楽しいですよね(*≧m≦*)
残るは裁縫箱?かな!?
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今回使用した道具(参考商品)