こんにちわ🍀ピオニーです。


2024年7月6日、

審査腹腔鏡手術から2日後に退院。

はや!😳

でもまあ、もう安静にして痛みが引くのを待つぐらいで治療も無いしね。


とりあえず千葉の実家へ戻ることに。

(普段は東京一人暮らし)


2024年7月16日、化学療法科の外来。

化学療法開始は7月19日となり、前日に入院となりました。

担当のS先生、パッと見は若い先生だな〜、でもマスクがズレたら、あらおヒゲ🤭

年齢不詳(笑)

でも、私の質問に嫌な顔一つせず、きちんと説明。ここまで大丈夫?と理解も確認しつつ説明。そして、何か質問ある?と丁寧。とても良い先生。たまにタメ語でフレンドリー。良かったです👍


初回は入院とのことで。

なお、私の抗がん剤は、

・ゼローダ(飲み薬)

・エルプラット(点滴のオキサリプラチン)

そして、分子標的薬の新薬

・ブロイ(点滴のゾルベツキシマブ)

と決まりました。


ゲノム検査の結果、私は

HER2 陰性

MMR 陰性

PD-L1 まだ検査中→後日結果陰性

そして、

クローディン18  陽性!


クローディン18.2抗体が陽性の人は約40%ほど。すべてが陰性となる人もいるとのことで私はラッキーにも最近開始のクローディンが陽性。


この分子標的薬「ブロイ」は

アステラス製薬が2023年6月に申請、

2024年3月に日本で承認、

2024年5月に薬価が出たという、治験終了して、正式販売されたばかりの薬。


がん研有明病院でも、販売後から1ヶ月ほど?で、まだ3人ぐらいにしか投与してない、と。(消化器化学療法科でかも)


私のゲノム検査の治療のイメージはオプジーボ。ノーベル賞とった研究の。

そして分子標的薬は抗がん剤と違って、吐き気とかの副作用が無い!と思っていたら、このブロイは吐き気が強いと。。。😭😱

ただでさえ私は吐き気が出るタイプなのにーーー😭


でも、私が陽性だったのはラッキー、

しかもまだ全世界で日本しか承認降りてない薬でこのタイミング。

良かったとみんなで喜びました。


S先生も、

「じゃあ、19日待ってますね」

と最後に言ってもらいました。

S先生は外来の時もいつも、

「次待ってますね」、っておっしゃいます。

なんかとても好感出来る言葉だなぁといつも思ってます。