レシピ見直してふっくら膨らんだピタパン〜梅の花がほころび始めました ♬♬ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は寒かったですね

富士宮の今朝は部屋の中は暖かいのですが、外気温は1度最高温度は10度まで上

がらないようです

パン作りも暖かい季節と比べるとちょっと時間が余分にかかりますよね

昨日はピタパンなので一次発酵だけでokこの時期には作り易いですよね音譜音譜

少し作り方をかえて、全部の枚数がしっかり膨らむようにレシピを見直しました

 

 

 

 

 

                手作りピタパン 

 

 

 

 

 

クローバー材料「少し大き目8枚」

  準強力粉「リスドゥル」・・・300g
  ドライイースト・・・・ 4g
  砂糖・・・・15g
  塩 ・・・・6g
  オリーブオイル・・・・22cc
      ぬるま湯 ・・・・195ml
      強力粉 (打ち粉用)  ・・・・   適量                             


クローバー作り方
 

  1  ボウルに振るったリスドゥルを入れ、塩、オリーブオイル、イース

           トを加え混ぜてぬるま湯を注ぎ、スケッパーで混ぜ合わせ、ひと

           まとまりにします


    2 台の上に出し、よくこねて粉気が無くなりつるんとしたら丸め、ボ

    ウルに入れてラップをし、オ ーブンの発酵機能を使用して40℃

    で40分程、2倍 の大きさになるまで発酵します

           「又は室温の暖かい場所で2倍になるまで」

 

 


   3 打ち粉をした台の上に生地を出し、8等分にして丸め、上からそっと

         押して平らにしてめん棒で中心から外側に向かって方向を変えなが

   らやさしく8cm程度に丸く延ばし裏返しておきます

   残り7個も同様にして裏返しておきます

 

  4  一枚目に戻り12cm程の円形5mm程度の厚みに、力を入れずに真ん中

    から外に一度に伸ばさず工程をを繰り返しながら薄く伸ばします

            同様に7個作ります。
  
      5 クッキングシートにおき何もかけずに15分程放置しておきます

   この間にオーブンを天板と一緒に250℃で予熱します

     6   天板にのせて250℃のオーブンで5分200℃に下げて3分やきます

         ※膨らんでいない場合は生地がふくらむまで焼 きます

 

 

 

 

 

 

一次発酵だけでできるので、時間も短く手軽にできますね

中に挟む具材は何でもよいので、お好きな物をたっぷり詰めればボリューム満点です アップアップ

 8枚焼いて半分の4枚半分に切るので8個作りました

残りはそのまま持ち帰りいただきお好きな具材を挟んででいただきます

 

クローバー 具材は

 

 ●サニーレタス、ロースハム、トマトゆで卵、マヨネーズ

 

 ●サニーレタス、スライスチーズ、ゆで卵、きゅうり、マヨネーズ

 

レッスンがお料理との2本だてなので、ピタパンに挟めるように、先日レッスンした

鮭のクリームコロッケにしました

 

ご近所さんの庭に有る、ほころび始めた梅の花です

 

 

 

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「おいししそう」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
 
ネクストフーディスト第5期生
 

ネクストフーディスト