アツアツ!ボリュームたっぷりにら入りすり身団子と春雨の中華スープ!!今朝の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

昨日は寒かったですね

今朝は起きると富士山は雪化粧していましたよ・・麓もうっすらと積もっています雪の結晶雪の結晶
寒さに弱い私、暖かい場所に陣取り昨日はパソコン仕事です
夕食、余り動いていないのでお腹が空かない〜「簡単に済まそう」と言う事でボリューム

たっぷりの中華スープを作りました
福島産ニラ入りすり身団子と春雨、白菜をたっぷり加えたら、それだけで満腹です 
アップアップ

それにとってもヘルシーな一品です ラブラブラブラブ

 

 

 


にら入りすり身団子と春雨の中華スープ

 





 

クローバー 材料「2人分」

  白身すり身                            200g
    すりおろし生姜                          小さじ1
    片栗粉                                小さじ2
  卵                                   1/4個
  福島産にら                           1/4輪     
  春雨                                 100g
    ムキ海老大きめ                       4個
  白菜                                 葉3枚
  コンソメ                                2個
  創味シャンタン                          小さじ2
    ごま油                                 少々
  醤油                                  少々
  水                                    700cc
     白髪ネギ                            少々
  入り胡麻                             少々


クローバー 作り方


     1  フードプロセッサーにすり身、片栗粉、卵、すりおろし生姜を加え攪拌します

 



 

     2  1をボールにあけ、にらを長さ5mm程度に切り加えまぜます

 



     3  春雨をぬるま湯に5分程つけ戻しておきます

     4  白菜を縦半分に切り2cm幅に切っておきます

 



 

     5  鍋に水、白菜、コンソメ、創味シャンタンを加え火にかけ沸騰したら火を中火

           にして2を一口大に丸め加えます

 



 

 

     6  5にムキ海老、春雨を加えアクが出たら取り除きます

 



  

    7 すり身団子、ムキ海老に火か通ったらごま油、醤油を加え味を整え、器に盛り

 

          入り胡麻をふり、白髪ネギを天盛りにします

 





 

春雨をたっぷり加えたスープは、ボリュームも有りアツアツなので体も温まります 音譜音譜

使ったにらは「福島クッキングアンバサダー」をさせていただいているJA全農福島様から頂

いた名前も可愛らしい「にらっ娘」・・

 

 

 

 

県内全域で栽培されています。中通りや会津地方では夏から冬にかけて、浜通りでは冬か

ら春にかけて出荷されます。
夏は太くてギュッと締まったものを焼いて食べれば、甘くておいしく栄養もしっかり取れます
餃子やにら玉、いろいろ料理方法が有りますよね

冬は鍋物に入れればどんな味付けでも相性良く食べられておすすめです 

 

今朝の富士山です

 

 


 

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー
 
 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 
クリックでお応援していただくと嬉しいです
 宜しくお願いします