「福島クッキングアンバサダー」8月は桃や茄子・トマトさっそく桃のアイスクリームを作りました!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日はJA全農福島様から「茄子」「トマト」「もも」がたくさん届きました ラブラブ

とっても沢山!!どれもひと箱単位なので大容量、びっくりしました !!

ご近所さんにもお裾分け・・・今年は雨が多いので自家菜園の野菜のできが悪いそうな

のでとっても喜ばれました

 

レシピブログ様にて「福島クッキングアンバサダー」を来年2月まで

させて頂いています
毎月JA全農福島様の畜産物を紹介しながらレシピの紹介をさせて頂きますね

 

 

早速大好きな「もも」を使ってアイスクリームを作りました

 

桃の手作りアイスクリーム

 

 



クローバー  材料「4~5人分」

   モモ「果肉」                 2個

      「このうち1/2個付け合わせに使います」
   生クリーム                                       200ml
   グラニュー糖                                   70g
   卵黄                                               1個分
     有れば ミントの葉

 

     ●少ない種類の材料で簡単にアイスクリームは作れますよ アップアップ


 

 
クローバー 作り方
 
  1   桃に1と1/2の皮を剥き種を取り除き1個分をフードプロセッサーにかけ

     ピューレ状になるまで攪拌します

     「フードプロセッサーがなければ、ジップロップに入れ手でもんでつぶしても

      大丈夫です」

      

 

 

 

  2   皮を剥いた残りの桃を粗みじんに切りにして、1に加え果肉が残ってい

     るくらいに軽く攪拌してボールに移します

 

 

 

  3  別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、氷水にあてながら 8分

     立てにします
      「 クリームを持ち上げた時にリボン状に落ち、跡が残る程度の固さ」

 


 

   4  2に3のホイップクリーム、卵黄を加えて混ぜ合わせます

 



 

 5   適量の器に流し入れ、冷凍庫で冷やしかため、かたまったらスプーンな

     どですくって取り分け、フレッシュの桃やミントの葉を飾ります

            カットした時種の周りで取れにくい果肉をスプーンなどで取り除きアイ

     クリームの上にソース代わりにかけます

 

 

アイスクリームと一緒にフレッシュな「もも」を添えて二つの楽しみ方をします

「もも」はカットしながら思わずパクッ・・とってもジューシーで甘くて美味しいかったです ラブラブラブラブ

 

今月送られてきたのは「もも」「茄子」「トマト」です

 

 

その中から「もも」をチョイス・・・大好きなので早く食べたいですものね ラブラブ

 

 

くだもの王国゛ふくしま゛を代表する「もも」は、7月から9月まで楽しめます

種類も「はつひめ」「あかつき」「川中島白桃」「ゆうぞら」この4種類が作られいる主な品

種です

果実に袋をかけない栽培方法なので、太陽の光をたっぷり受けてとっても甘いです アップアップ

「もも」には「グルコシルセラミド」がたくさん含まれています

「グルコシルセラミド」は肌の保湿を助け、潤いを守る効能が有ります

特に女性には嬉しい効能ですよね・・・・よし!!沢山食べましょう 音譜音譜

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです 

宜しくお願いします

 

 

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー