今日のレッスン用おやつは・・メロンピューレを+してメロンゼリー・今朝の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日は小学一年生の女の子とデコレーションケーキ作りです

ママのお誕生日に「ケーキ」を作りたいと張り切っています

メレンゲを使用しないバウンドタイプのエンゼルケーキを焼いて飾りつけをします

季節のフルーツをホイップクリームに混ぜたり飾ったり・・・フルーツ一杯のケーキ

を作ります

私はレッスン後のおやつにメロンペーストを+してメロンゼリーを用意しました

 

メロンピューレを+してメロンゼリー

 

 

 

クローバー 材料「6人分」

 

   メロンピューレ                       250g

     「作り方は下記に」

   水                              500ml

   グラニュー糖                       100g
   アガー                           15g

      メロン                             1/6

   有ればホイップクリーム                 適量

       飾り用メロン「皮つき」                  適量


 

クローバー 作り方

 

   1   メロンピューレを作ります

     皮を取り除いたメロン250g程度とグラニュー糖10gをフードプロセッサー

     にかけピューレを作っておきます

 

 


  2  グラニュー糖とアガーを混ぜておきます

 

  3  .鍋に水を入れ1を少しずつ2加え混ぜ合わせたら、強めの中火にかけ溶か

           します「砂糖が溶ければOKです」

     粗熱がとれたら1のメロンピューレを加えよく混ぜます

 

 

 

  4   カップにメロン1/6の皮を取り除き、小さ目の乱切りにカットして容器に適量

     入れ、3を加え、冷蔵庫で冷やし固め、皮付きのメロン有ればホイップクリ

     ―ム・ミントを飾ります

 

 

 

とっても暑い日が続いている毎日、おやつはひんやりゼリーが喜ばれますよね

小さな生徒さんとケーキ作り楽しみです

 

今朝の富士山です

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします