作り置きの栗渋皮煮と紅茶のバウンドケーキ~梅ジュースも作りました!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は冷凍庫の空きスペースを作りたくて、冷凍庫の整理をしました

昨年の秋に作った栗の渋皮煮・ブランディー煮もまだたくさん残っていました

冷凍してもついシーズンが終わってしまうと、なかなか使うタイミングを外してしまい

ます・・・でも秋になると毎年たくさん作ってしまのですよね あせる

 

栗の渋皮煮を使って、今日のレッスン生徒さん用のティータイム用バウンドケーキを

焼きました 栗

 

 栗の渋皮煮と紅茶のバウンドケーキ

 

 

 

 クローバー 材料

 

     薄力粉                     100g
     バター                                   100g
     グラニュー糖                            40g
      玉子                                       2個
      牛乳                                      20ml
      アーモンドプードル                           30g
      ベーキングパウダー「アルミフリー」     3g
     栗の渋皮煮                 200g 
      紅茶「ティーバッグ」             2袋    

 

           


 クローバー 作り方

 

   1   バターと玉子は常温に戻しておきます
      薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダ-を合わせ振るっておきます

 

    2   オーブンを170度で予熱しておきます
     牛乳を沸かしティーバックを加え濃いめのミルクティーを作り冷ましておきます

 

   3   バターを白っぽくなるまで混ぜ、グラニュー糖を3回程分けて加え、フワッとなる

          まで混ぜます

 

 

 

   4   3に全卵を解いたものと冷めたミルクティー20mlを合わせ何 回かにわけて加え、

    そのつど混ぜていきます「分離しないよう気をつけます」

 

    5   1の粉類を4に加え、ゴムへらで切り混ぜま、途中ティーバック1/2のを茶葉を

     えざっくりと混ぜ、艶が出るまで混ぜます
      

  6  準備しておいた型に5の生地を1/3量入れて、表面を平らにして栗の渋皮煮を半量

     まんべんなく並べ、同じように生地を1/3量入れ残りの栗を並べ、残りの生地を

     上に入れて、表面を平らにします

  7  170度に温めたオーブンで焼きます、途中10分程度で一度取り出し真ん中に一本切

    れ込みを入れて、再度オーブンに戻し30分焼きます

    「表面が焦げるようでしたらアルミホイル等を被せます」

 

  8  型からはずして冷まし、ラップ等に包んで一晩冷蔵庫で休ませます

 

ミルクティー+なのでしっとりしていて、栗がゴロゴロ入ったバウンドケーキの出来上がりです

 

そして先日青梅を頂いて冷蔵庫に3日程入れたままでした・・ようやく下処理をして梅ジュースを

作りました梅梅が黄色くなってしまったのですがあせる

 

シャトルシェフと炊飯ジャーの保温機能と二本立てで一度に作ってしまいました

どちらもとっても簡単に出来るので下処理さえ終わってしまえば一晩で完成してしまうので、とっ

手も楽です・・次の日には梅ジュース飲めるんですよ~音譜音譜

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします