おもてなしに涼を呼ぶ二層のなめらか豆腐とお麩のゼリーよせ~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日のレシピはモニターさせて頂く新田ゼラチンさんのゼラチン・クールアガーの中から・・・

「えっ、スィーツじゃないの?」と思ったのではないかしら?
いえいえ「クールアガー」を使ってお豆腐料理です
音譜音譜

とってもおしゃれに・涼しげになりました

それにお豆腐なので単価もかからず節約レシピですね

 

涼を呼ぶ二層のなめらか豆腐とお麩のゼリーよせ

 

 

クローバー材料「3人分」

 

    絹ごし豆腐                 200g
    オリーブオイル               大匙1
  白だし                    小匙1/2
    ●クールアガー                              7g
    ●水                     200cc
    ●白だし                  小匙1/2

    大葉                     3枚
                  

クローバー作り方

 

 

 

  1  絹ごし豆腐とオリーブオイル・白だしをフードプロセッ
     サーにかけ滑らかにします
     「ミキサーでOK」

 

  2  鍋に水・白だし・クールアガーを入れて良く混ぜ、中火
     で火にかけ、沸騰してクールアガーが溶けたら白だ
     しで味を調え花麩などを加え、粗熱を取ります
     「クールアガーが加える時にダマにならないように、
      茶漉しで振るって入れました」

 

  3 ワイングラスに1を1/3ずつ入れ、粗熱を取った2を1/3ず   
     ずつ加え冷めたら冷蔵庫で冷やします

 

  4   大葉を素揚げか薄衣をつけて揚げ飾ります

      「揚げ油などは分量外」

 

 

 

 

いつものお豆腐がひと手間かけるだけで、涼しげなおもてなしの一品になりました
たまたま花麩などが有ってので加えましたが、彩の良い夏野菜をさいの目に切って

加えても綺麗です

パプリカ・オクラ・ズッキーニなどがとても合いそう アップ

 

今回モニターさせて頂いた新田ゼラチンさんのゼラチン・クールアガーは

 

 

 

顆粒タイプのゼラチン 「ニューシルバー」

 

味や匂いが少なく汎用性が高い高級ゼラチンです。
独自製法によりふやかす手間なし、直接お湯に振り入れて溶かせます。
ゼラチンは純粋なたんぱく質の補給にも適しています。

●名称 : ゼラチン
●原料由来 : 牛骨・牛皮
※牛の骨から抽出・精製するゼラチンは、純度が高く透明でゼリー強が高いことが特徴です

 

粉末タイプのゼリーの素 「クールアガー」

 

海藻から生まれたゼリーの素。
海藻抽出物(カラギーナン)と豆科の種子精製物(ローカストビーンガム)を主成分とした
ゼリーの素(ゲル化剤)です。
ゼラチンと寒天の長所を併せ持ち、弾力感のある食感とクリアーな透明感が特徴です。ふや
かす手間不要、軽く煮るだけ(80度~70度)。

●名称 : 食品添加物(ゲル化剤製剤)
●内容組成 : ローカストビーンガム(マメ科の種子抽出物)、カラギーナン(海洋抽出物)
リン酸カリウム、ぶどう糖

 

お菓子作りやお料理にも簡単に使えるので、これからのシーズンいろいろ作ってみますね
昨日のゲストさんにクールアガーを使ったお豆腐の一品を加えておもてなしのお料理です

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします

 

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

コラーゲンの株式会社ニッタバイオラボ