枝豆を入れてザル豆腐~初夏らしいです♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日は少し肌寒いですね・・・・


朝からワード・エクセルと格闘して町づくり


センターで配布するレシピ作りをしました~


普段は写真やイラストが思い通りにレイアウ


ト出来るフォトショップで作るのでスムーズ


に行かず時間がかかってしまった~パソコン


その間に枝豆入りザル豆腐を作りました・・豆腐


手順は簡単・・ただ冷やす時間がかかるので


作業の合間に作るのは丁度いい・・・


枝豆枝豆入りザル豆腐



クローバー材料[5人前」

無調整豆乳       1000cc
にがり          30cc
剥き枝豆        カップ1/2




クローバー作り方






1 豆乳ににがりを入れ火にかけ90度位に温める
 「沸騰させてはだめ」
常に焦がさないように木ベらで静かにかき回
  している
2 火からおろし粗熱が取れたら枝豆を加えかき
  回しす
3 ザルに布きんを敷き2を注ぐ
  下の受けるボールはザルが底につかないよう
  小さめを置き水切りをする
4 水切り完了後、枝豆が下に沈んでいるのでそ
  っとかき回してして全体に混ざるようにし
  て冷めたら布きんの四隅をつまみ輪ゴムや
  サランラップで止め形を整えてそのまま冷
  蔵庫で冷やす
5 食べる直前まで冷やし器に明けお醬油や岩塩
  などで食べるとおいしい


今日のザル豆腐はお裾分け用なので100均で購
 入したザルに詰めてみました


そしてつい最近購入した別のにがりはマグネシュ


―ムの含有量が少なくお豆腐が出来ず失敗・・


うっかり含有量の少ない物を使ってしまいました


購入する時に含有量のチェックが大事ですね・・


今日はこれからお料理教室です・・


一日がとても慌ただしいです~アップ


レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。