簡単!!フレッシュチーズを作りました~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

朝から雨降りなのでシュークリームを焼い


たりのんびりした時間を過ごしています雨


先日パン生地に市販のヨーグルトを加え焼


いたのですが今回手作りのフレッシュ―チ


ーズを加えいつもの生地にモチモチ感をプ


ラスしてみようと思い立ちフレッシュチー


ズを作ってみました・・チーズ


カッテージチーズに近い感じかな・・


チーズフレッシュチーズ




クローバー材料「出来上がり200g位」


牛乳         1000cc
にがり         30cc


クローバー作り方




1 牛乳ににがりを加え常にかき混ぜながら
  90度まであたため、火からおろしさま
  す「この時点でどろどろしている」
2 水分を切るためにボール・ザル・濾す為
  の布きんをセットする
  「ザルが底につかないようにボールは
   少しザルより小さめを用意する」
3 1が冷めたら2に空け水切りをする
4 水分が無くなり半分位の量になったらポ
  ールにたまった水を捨て冷蔵庫でその
  まま一晩冷やし器に空け保存します
  一晩置いた時点でもボールに水がたまっ
  ているのでザルに残っているザルに残っ
  ているチーズを器に空け保存します」


とっても簡単に出来ます


くせがないのでパン以外にもお料理に加えた


りサラダやパンにはさんだりしても美味しく


食べれますアップ


そしてこちらは焼きあがったシュークリーム


の皮シュークリーム




お土産用には手作りカスタードクリームを詰


め粉糖をふりました 音譜音譜








レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。