スキレットで野菜たっぷりのラザニア~気分はカフェでランチ!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

この頃流行っているスキレットを使用しての


お料理・・・aya


20年程前に頻繁に使っていたスキレット・・


ハンバーグやスパっ二ッシュオムレツ等・・


いろいろ活躍してくれました・・


もうすっかり忘れていた道具・・


お店をやめた時に全部処分してしまったので


改めて新しいスキレット購入しましたアップ


昔はこのタイプ有ったかな?


以前使用していたのは片手のフライパンタイ


プ・・・両手のタイプにしてみました


今日は1人でランチなので早速使って・・・


野菜たっぷりのラザニアですラザニア




ミートソースも冷凍庫に有るし頂いた小さい

ラザニア用のパスタも有るし・・・


茄子野菜たっぷりラザニアアスパラ




クローバー材料


ミートソース     200g程度
ラザニア用パスタ  50g
水          100cc程度
茄子         1本
グリーンアスパラ   2本

セモリナチーズ    適量 


クローバー作り方




1 グリーンアスパラを茹で食べ易い長さに
  切っておく・茄子は乱切りにして耐熱
  ボールに入れオリーブオイルを回し入
  れ電子レンジで柔らかくしておく
2 スキレットにお湯を沸かしラザニア用パ
スタを茹でる、茹で揚がったら残ってい
  るお湯を捨てミートソース・1の野菜を  
  を入れ2・3分煮詰める
3 2を火からおろしセモリナチーズをかけ
  てトースター強で焦げ目が付く位焼く
  「5分程です」


茄子にオリーブオイルを回し入れ電子レ
 ンジにかけると色も綺麗です

ミートソースは


クローバー材料


合びきミンチ 250g 玉ねぎ 1コ
セロリ 1/3本 人参 1/3本
オリーブ油 30cc 赤ワイン 30cc
トマト水煮缶 1缶 ローリエ 1枚
ブイヨンの素 小さじ1/2~1
塩・こしょう 適量


クローバー作り方


1 玉ねぎ、セロリ、人参をみじん切りにす
して鍋にオリーブ油を入れ、玉ねぎを炒
  めるさらに、セロリ、人参を加えて炒
める
2 玉ねぎがしんなりしたら合びきミンチを
加えてほぐしながら中火で全体に火がと
おるまで炒める。
3 赤ワインを注ぎアルコール分を飛ばし、
  ホールトマトを入れ木べらでトマトをつ
  ぶしながら混ぜる
4 水50ccローリエ、ブイヨンの素を入れ弱
火で15分間ぐらい煮る
味をみて塩・こしょうをして味をととの
え仕上げる。

ちょっと手抜きて゜市販の物を使う場合はス


パイスのタイムやローリエで香りつけをして


塩、胡椒で味を調えるだけで随分美味しくな


りますアップ


スキレットで食卓に出すとカフェ風・・


おしゃれなランチになりますね。


今日は1人なので薪ストーブにあたりながら


お気に入りの椅子に座って好きなJAZZを聴


き、富士山を眺め・・・・富士山




カフェに入るような気分でランチですラブラブラブラブ


レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。

みんなの“スキレットレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“スキレットレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ