移住地での経験されたお話を聞けて アスンシオンでの旅 大変心に残りました。
また、妻の誕生日を祝っていただき、本当にありがとうございました。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。
私達は高齢で、海外を旅することは これが最後かな、、と考えています。

本当に楽しい思い出となったアスンシオンでした。

宮地

移住地での経験されたお話を聞けて アスンシオンでの旅 大変心に残りました。
また、妻の誕生日を祝っていただき、本当にありがとうございました。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。
私達は高齢で、海外を旅することは これが最後かな、、と考えています。

本当に楽しい思い出となったアスンシオンでした。

宮地

2019/12 メキシコから南米へ  - 吉村 Ryou

 

大阪からメキシコ入りそして南下 ブラジルを経てパラグアイ エステ市からアスンシオンのペンシオンアミスタにつき日本を思わせるペンシオンの空気にホットし即休ませていただきました。

ペンシオンオーナーと一杯やりながらパラグアイの話、日本人の移住の話をお聞きして、移住に関する知識のなかった私にとりましてはびっくりすることばかりでホントに大きなインパクトでした。

次回はパラグアイの移住について日本人移住地を回り 移住と言う 視野を広げ、自分も取り組んでみたい、と思いました。 
南米途上国だからこそ、夢があるということでしょうか!

外国を単に旅行していた自分が 新たな見方で旅行することができそうです。
ありがとうございました。

吉村 Ryou

2019年12月 Kamada. Y.  大分県から

8月 日本を出てから南米ペルー、ボリビア、ブラジルを回りイグアスの滝を見てからエステ市経由でパラグアイに入りましたが、日本の真夏から続けて灼熱の南米だったので少々キツイ旅でしたが、ブラジル パラグアイ国境から40Km地点の日本人居住地につき日系人のペンシオンに入った時は 安堵感いっぱいでホントにくつろげました。

日本人居住地(イグアス市)の移住資料館をはじめ 日本人会館、イグアス農業協同組合、日本語学校、スペイン語学校、サッカー場、野球場、中央アミスタ公園、パークゴルフ場、他種目屋内体育館、病院、日本人墓地、そして広大な大豆畑、巨大なサイロ などなど見学させていただきました。

想像を超える発展したイグアス日本人居住地には ただただ驚きと感動でした。
イグアスからパラグアイの首都アスンシオンに移動し民宿アミスタに落ち着き、民宿のオーナーからスンシオン日系人の話など聞かせてもらいましたが、日系人のパラグアイにおける活躍にはまたまた目を見張ることばかりでした。
自分は南米には単に旅行として流れてきましたが今は 、本当に来てよかったと思っています。
日本では感じないようなすごいインパクト刺激をうけました。

このすごい体験に機に帰国後はしっかり自分を見直そうと気を新たにしております。
アミスタのパパさんママさん本当にもろもろのお話ありがとうございました。

また、パラグアイに来たいと思っていますのでその時は宜しくお願いお致します。
アミスタのラーメンは最高でした。

川口 茉柚   栃木県より
2019 /  12/ 27~29

私はアメリカ大学に一年留学中で、冬休みになったので一人で一カ月南米を旅しています。(メキシコ、ペルー、ボリビア、パラグアイ、ブラジル、ウルグアイ、アルゼンチン、チリ)
今日まで飛行機を 2回も逃し、チケットを買いなおすハメになったりバスにおいて行かれてタクシーで追いかけたりとたくさん予期せぬハプニングがありました(笑い)でもその度に南米の人ならではのあたたかさや フレンドリーさ ポジテイブな考えに救われてきました。
アスンシオンではボリビアで出会った友人の紹介でパラグアイに住む人とその従兄弟達アスンシオンを案内してもらい本当に充実した一日を過ごすことができました。 
今までに 会ったこともなくスペイン語もろくに話せない私を助けて頂いて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、ここアミスタに帰るととっても美味しい日本食をいただけて幸せな気持ちでいっぱいです。
おにぎり、ラーメン、ぎょうざ ホントにおいしすぎました。
地球の裏側にこんな秘境があるなんて!
本当はもっともっとここアスンシオン、アミスタにいたいです。
しかし、また新しい出会いを求めて旅をつづけます。
ありがとうございました。