「逃げることも正解」学校以外の場で次の進路を見いだそう | 通信制高校へ行こう!

通信制高校へ行こう!

どんな生き方だっていいじゃない。

通信制高校へ行こう!-あなたに合った学校、見つけましょう。

◎ 学校に行き続けるか、行くのを止めるか



学校でも職場でも一度でも「行きたくない」と思ってしまうと

その考えが頭から離れなくなってしまいます。


だけど、「行くのを止める」というのは

なかなか勇気がいります。


行き続けるのも大変だし、行かなくなった後の事を考えるとそれも辛い。


その考えの堂々巡りになります。


ただし、どうしても耐えられない何かがあって気持ちがいっぱいいっぱいに

なってしまったら「学校へ行くのを止める」勇気は必要です。

 

そう、「学校に行かなくても」何とかなります。

 

他にもたくさんの道があるのですから大丈夫です!


◎ さて、他にどんな進路があるのでしょうか


(1)フリースクールに通う


小学生・中学生なら学校の変わりに「行ける場所」ということで

『フリースクール』という場があります。


フリースクールでは、不登校になった子たちに勉強を教えるというより、

その子たちが勉強したいこと、学びたいということに対する手伝いをしていくスタイルが多いです。


不登校の最初のうちは気持ちが楽になり、いいものですが

それが長く続いていくと、やはり「毎日、行く場所」が欲しくなるものです。


だからといって、学校には戻りたくない、戻れません。


そんな時、フリースクールという受け入れ場所があることを思い出してみてください。

 

(2)不登校生徒を受け入れている高校などに通う


>> この記事の続きはこちらから