やっと週末。

姉の家に泊まりに行けるなら行きたかったけど、双子と私の体力追いつかず。。

雨予報だし、洗濯物せないけんしね。

断念して、双子帰宅後から…3回洗濯機回し、上履きも今日は学校で洗って帰らなかったので、帰宅後すぐ洗って土日ゆっくりする為に一気!!

ぺんちゃんは、日中どうにか元気なものの、夕方から朝にかけては、その日のガスや便がたまるようで、帰宅すると…オエッとする日が多いこの頃。

排便させるよう徹底しているが、
それでも一昨日の深夜からは、間に合わず1日で一気におしり荒れてしまった。

しかも、昨夜は何度も起こされ…、排尿回数も多かった💦

それでも朝にはリセットして、通学。

でも、帰宅したらヘトヘトで、お腹パンパンで…、今日の夕飯!お粥と流動食。

トイレ回数を多くして、できるだけ就寝前に排出させた。

ただ…今さっき、私も疲れてもう早めにトイレケアして寝ようかなと、トイレに抱きかかえて座らせた瞬間、いつも排便しやすい体勢に整えるのだが、整えている途中におしっこをしたくなったようで、自分でしていた。


ただ…寝ぼけているので、おさえている手が弱まったようで、一気にサポートしていた私の全身におしっことんできた!!

ほんま、久々やわぁ〜(涙)。

おいおいおいっ!!

何にもぺんちゃんは悪くないのだが、自分ももう寝たいモードに入っていたので、また寝間着を着替えて頭と顔を洗って…トイレカバーを変えてをしないといけないと思うと、マジかよ〜っ!と思ってしまった。

小ちゃな赤ちゃんと違って、小柄ながらもジュニアサイズとなったぺんちゃんの排尿量ハンパないです(涙笑)

赤ちゃんの時の、男の子にオムツ替えの時に、かけられたぁ〜とえへへと思う感じには、なかなかならない。


週末だから、私も疲れてるのかも💦


怒りはしないけど、なんでやぁ〜って久々思った(笑)


とりあえず、ぺんちゃんのトイレとオムツ替えが優先。

また、体温調節ができないのか、この時間になると長袖に着替えさせているのもあり、なんだかぱっぱといかずでした。


でも、ぺんちゃんめちゃくちゃお腹凹んでいて、ほぼガスも便も出てくれたような気がする。

この時間までに、お腹のはりがとれて就寝できると、ほっとする。

ほんまに嬉しい。

明日の朝までぐっすり休ませてあげたい。

お腹へこんでたから、久々におしっこかけられた事も…結果オーライって事にできそうだ。

あぁー、それにしても、久々にかけられた時、口を開けてなくて良かった。

おしっこ飲んでしまわなくて、よかった(笑)。

さぁ、寝よう。

↓こちらのブログランキングにも、
登録しましたチューリップ赤チューリップ紫ハチチューリップピンクチューリップオレンジ
応援して頂ける方、クリックして頂ければと思います
夕方まで、お尻は赤くあれて痛がり、便もゆるゆる、ガスもたくさんあったが、今日は訪問看護師さんのマッサージと校門刺激でスッキリだせたようで、夕食は塩を食べたいと、ご飯にも岩塩をかけ二杯食べ💦、濃いめの味にしてくれと頼まれた味噌汁を完食したぺんちゃん。

自分で塩が欲しいと言ってきた(笑)。

そして、今夜は昨夜と違いお腹も落ち着いている。

朝まで落ち着いてくれたら、お尻あれに塗り薬が効いてくれて炎症がおさまるかな。

明日一日親子共々頑張りましょ!

↓こちらのブログランキングにも、
登録しましたチューリップ赤チューリップ紫ハチチューリップピンクチューリップオレンジ
応援して頂ける方、クリックして頂ければと思います
ラベンダー、だいぶ咲いてきて…明日から雨予報なので…、母と摘み香り袋を作りました。



鉢植えで育てた3つしかなかった苗ですが、たくさんできて…訪問看護の時間になったので、残りは母が持って帰ってやってきてくれるとの事。

双子が担任の先生にあげたいというのですが、教室は広いので…香りわからないかもよと話してます。

連日、日常生活ができる範囲ではありますが、夜中のトイレ回数が多いので、ラベンダーに癒されて今夜もサポートします。

今日は、魚焼こう。

ラベンダーの香り、消えそう💦(笑)

↓こちらのブログランキングにも、
登録しましたチューリップ赤チューリップ紫ハチチューリップピンクチューリップオレンジ
応援して頂ける方、クリックして頂ければと思います