完全に内装が決まり切ってないので、

発注〆切に追われるように

都度都度決めているわが家。

完全に自転車操業になってますガーン

 

で、完成3月のくせにまったく手を付けていないのが外構。

 

ほんとに、何一つ考えてない滝汗

 

わかってる。

今は特にこだわりない風に言ってても、

調べるとめちゃこだわる性質だと。

 

なので、少しずつ少しずつネット調査に。

 

わが家は、ウッドデッキ制作予定です。

 

おされだから、BBQしたいから

 

じゃなくて、

 

土地面積の割に家が小さくて、

土地の余りが多いから、

庭いじりとかあまりしないで済むように

 

ウッドデッキで敷地をうめよう音譜

 

って思った次第です。

 

ktcoll2さんの

俺シカシリーズのウッドデッキ編みて、

 

ウッドデッキ下どうする?

 

が、今最大の気になるポイントなのです。

 

※ネットから画像お借りしました(→

オープンだと、ktcoll2さんのように

落ち葉やらごみやらたまるのは目に見える。

 

※ネットから画像お借りしました(→

じゃあ、閉じればいいんじゃん?

 

でもウッドデッキって木と木の間に

隙間あるじゃん。

そっからゴミやら何やらはいるじゃん。

 

一生掃除できない?

どうなるん?そのゴミ?

 

何が嫌だって、掃除もいやだけど、

その落ち葉やらゴミやらから、

虫がわくのがイヤなんだーーーメラメラ

 

Gがいるのを見た日には、

一生ウッドデッキに出ないと思う。

 

ネットで見ても

少しでも虫やら雑草やらを

避けるためには、ウッドデッキ下を

 

①コンクリートにする

②除草シート+砂利を敷く

 

するのがオススメとされている。

 

しかしこれはゴミやら落ち葉やらを

ためない工夫ではない真顔

 

自然素材大好きで、

メンテナンスのことなぞ置いといて

漆喰やら障子やら無垢材やら選んだくせに、

 

ウッドデッキだけは、メンテナンス最重視で、

人工木でいいと思っております!

 

本当にイヤなら、

タイルテラスにするしかないんだろうけど、

さすがにそれでは和の雰囲気から

かけ離れていくような気もするし。。。滝汗

 

そりゃ縁側とか憧れはあるけど、

虫はいやだーーーー!!

 

ふくふくさーーーん、

ウッドデッキ下はどうしたらいいんでしょ?

※諦めてプロに聞きたい(笑)。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓押していただけると更新の励みになります。これからもよろしくお願いします♪
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村