今日は、教員採用試験受験者対象のバジル塾です。
午前は座学。午後は、宮城県登米市登米町のフィールドワーク。明治6年創設の「登米小学校」で多くのことを学びました。
Q 登米市登米町 の読みは?
A とめしとよままち です。
さて今日の問題です。
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第14問 次の文は、小学校学習指導要領(平成29年告示)、中学校学習指導要領(平成29年告示)、および高等学校学習指導要領(平成30年告示)の一部である。文中の( a )に当てはまる語句として正しいものを。あとの1~4のうちから1つ選び、マークシートの( 14 )の番号のところにマークしなさい。
第1章 総則 第3 教育課程の実施と学習評価
1 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善
(4)児童(生徒)が( a )する活動を、計画的に取り入れるように工夫すること。
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1 学習内容を理解したり学習したことを応用したり
2 学習の内容を理解したり学習したことを振り返ったり
3 学習の見通しを立てたり学習したことを応用したり
4 学習の見通しを立てたり学習したことを振り返ったり
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いかがですか?
💎(バジル)
問題はこういうことですよね。
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1 |
学習内容を理解したり△ |
応用したり△ |
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2 |
学習内容を理解したり△ |
振り返ったり |
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3 |
学習の見通しを立てたり |
学習したことを応用したり△ |
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4 |
学習の見通しを立てたり |
振り返ったり |
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児童生徒が「主体的」ということは何でしょうか。
会社経営をしているバジルは、PDCAと察知しました。
P プランを立てる(学習の見通しを立てる) → D 実際に学習を行う → C チェックする(結果を振り返る) → A アクション それをもとに再構築してやる
これが見えてくると、正解になりそうですね。
教養は、「無駄だと思えること」が実は重要だと気づかせてくれますね。