昨日は勤務中に悪寒が始まった。

鼻も詰まるし頭痛もする。忌々しい花粉症め。

なんとか粘って仕事を終わらせて急いで帰宅。

途中でスーパーに寄った。買い物を手早く済ませてダッシュで帰ろうと駐車場に出ると同僚と出くわした。

なんか浮かない顔してるのでどうしました?って声をかけるとぶつけました、との事。

駐車場での車同士の事故らしい。

心配なのでとりあえずしばらく側にいて様子を見る。

体感的に37.6度くらい熱出てるかも、いや38度いってるかも。でも駐車場の冷たい空気が少し気持ちいい。

いやいや早く帰るべき。

しかしいたたまれなくて警察が来て実況見分一通り終わるまで付き合った。車も本人も無事帰られそうか確認して帰途についた。

すまん、今の僕がしてあげられるのはここまで。

今日はいつにも増して忙しかった。職場のみんな忙しかった。こんな時期でもとりあえず規模の大きな職場なのでいくらでもやることはある。

やっとの思いでその日の仕事を終わらしてせっかく帰途についたのに事故なんて報われない。


本人は自分が不注意だったと言っていたが相手は大学生くらいの男の子。

停止している車に持って行かない限り大概は両方に責任がある。


同僚はバックしててぶつけた、との事。テールランプのかけらが派手に駐車場に散っている。かなりなスピードでバックしない限りありえないと思う。そんな派手な事をする人ではないなぁ。

恐らく相手がかなりなスピードで駐車場に入って来たのではあるまいか。


帰って体温測ると37度。いつもの癖でくわえたまま寄り目で体温計を覗く。


思ってたよりも低い。


あぁ、花粉症でやさしさが何処かに行くよ。

どちらも怪我してなくて良かったじゃないか。


自分が弱ってる時は弱ってるなりに無理せず周りにも緩くなろう。そう思って体温計をくわえたままソファでしばし佇む深夜であった。