個性について | 人生を哲学的・心理学的に思考・追求し、意味・理由・本質を探る

人生を哲学的・心理学的に思考・追求し、意味・理由・本質を探る

内容は、人生哲学、自己啓発、深層心理、などです。わかりやすい、深い文章を心がけております。

心の病(うつ病、強迫神経症)により、人間関係や不安や焦りなどで悩み苦しみました。

読者様の生きるヒントになれば幸いです。


人生を哲学的・心理学的に思考・追求し、意味・理由・本質を探る

人間いろんな人がいる


もちろん、いろんな個々の性質がある


そのなかには、好ましい個性、好ましくない個性がある


例えば、癖だったりとかw


人にはいろんな癖がある


そのなかには、好ましい癖、好ましくない癖もある


癖もまた個性の一つだと思う


男としての癖、女性としての癖は男女の特性が影響してくる


個性はそれぞれ顔が違うように、人それぞれ個々のものだ


それを否定するのは、生きているのを否定するようなもの


自分独自のものだからね




否定する人っていうのは、自分以外の生き方、考え方を認めたくないだろう


自分と考えが違う人は間違っていると思うことで、自分の正当性をむりやりでも主張したいんだろうね


もしくは、自分の問題や欠点から目を背けるため、又は、ごまかすために、人を否定する人もいる


本来、否定されなくてもいいところも否定の対象になるわけだwその人の気分でw


否定する前にさりげなく指摘する、または、気づかせてあげるという方法がある


ある程度のやさしさを持った人ならそうするだろうねw


でも、自分に余裕のない人や、頑固な人はそれに気づかないことがある


それもまた個性といえるのかもしれないけどねw


それはその人の個性として認めてあげるほかないw


どちらかが認めようとしないと、争いになるw


民族間の戦争がいい例だね


でも、お互い譲れない部分があったりとかで、とても難しい問題




そこで必要なのがやさしさだと思う


または、相手の立場でものを考える努力


やはり相手を理解するにはかなりの想像力がいると思う


大変な作業だ


でも、それを一生懸命理解しようとするのが本当のやさしさだと思う


まだまだ自分も未熟者で人を傷つけているのに気付かないことも多々ある


そのときは教えてほしいです


悪気はない


アホなだけなんですw


または目をつむってほしい


どうにもならないことはw


人間同士関わって生きるのはとても大変なことですね^^;



読んでいただいてありがとうございました^^