洗面台の下から出てきた箱入り石鹸。

 

この家に引っ越した頃に実家から貰ったもの。

 

 

貰った時は石鹸ケースまで買って、使い始めたのですが

 

体を洗うと、洗った後肌が突っ張るし

 

その割に汚れが落ちていない感じがして

 

それまで使ってきたボディソープに戻り

 

手洗いも、ハンドソープの方が衛生的に思え、

 

結局、1個使っただけで、10年以上忘れていました。

 

 

でも、最近、使い続けていたボディソープが合わなくなってきたのか

 

少しかゆみが出るようになってきたので

 

ボディソープがなくなったタイミングで、

 

長く眠っていたその石鹸を使ってみることにしました。

 

 

 

10年以上経過した石鹸だから、品質が不安でしたが

 

箱から出して個包装の袋を開けると

 

見た目も香りも違和感なし。

 


 

石鹸もボディソープと同じくらい泡立つし、

 

香りはボディソープより何となく自然でやさしい。

 

洗い上りが突っ張るのは、唯一の欠点ですが

 

風呂から上がって体を拭いてしばらくすると

 

すぐにツッパリ感は消えてしまいます。

 

今のところ、かゆみも感じないので、

 

当分使い続けてみようと思います。

 

 

石鹸は場所も取らず、交換も簡単なのがいいですね~爆  笑