AUTO YASHINON-DX 135mmf2.8! | PENTAX SV blackのブログ

AUTO YASHINON-DX 135mmf2.8!

3/6


AUTO YASHINON-DX 135mmf2.8!


古いヤシカもM42マウントの中望遠レンズです。

フィルター径55mmのずっしり重い、全身真っ黒なレンズです。

内臓の伸縮するフードは、ちょっと頼り無いですね。


3/6


とっても綺麗な鏡胴です。


艶のある私の好きな黒いレンズです。

ピントリングも270度グルグル回り、好きですね。

絞りの動きが少しギコチナイですが大丈夫です。


実は、このレンズ、中玉の1枚が白く曇っていました。

修理に出して綺麗にして頂いたのですが、

残念なことに、完全に綺麗には取れませんでした。


一度だけ撮影に持ち出しましたが、少しソフト系でした。



3/6


2005年12月12日! 妙蓮寺の骨董市で見つけました。


高価な価格を提示されたのですが、

曇っているのを理由にがんばって値切ったらお安くなりました。


YASHICA のナイロン系フロントレンズキャップに

純正か不明のリヤキャップ、それにレンズケースが付いて・・・


お値段!なんと!1000円!! お安い??


このレンズキャップには、62mmと記載があり、

内臓フードにキャップするようになっています。


その後、YASHIKA 55mm1A銀枠フィルターが手に入り装着済。

アルミ製の銀枠なのか、やたらと軽い!


ヤシカ オートヤシノンDX 135mmf2.8!

曇りが完全に取れなかったのは残念ですが。

とっても綺麗な鏡胴なんですが・・・。