☆☆★☆☆

福興関連・原発関連・虎太郎など
お伝えするブログです。

こんにちはキャハハ なおみと申します


2011年3月11日14:46.


千年に一度といわれる「東北地方宮城県沖大震災」が起き、その後予想をはるかに超えた大津波がやって来ました。


そして、翌日「安全神話」が壊れた原子力発電所の事故。








その時考えました。





「自分に何ができるだろうか?」





「そうだ!ブログで発信しよう!みんなと繋がろう!」





お陰様で色んな方々と繋がれました。





その繋がりを大切にしたいです。





ちょっとした「ココロラブラブ使い」だけでも実は福興に繋がっているんだってコト。





これからも伝えていきたいと思います。














$☆☆★☆☆


2011年8月。福島県南相馬市小高区出身の

今では我が家の愛息


「虎太郎」







たった2か月間,人間のいない町にいただけでもかなりのPTSDを患いました。







ちなみにこの写真、間違い探しをしてください(笑)




























$☆☆★☆☆




2013年9月9日から我が家の新しい家族に!


浪江町酒井で生まれ、赤ちゃんの時に保護され、うちに来て虎太郎に育てられている(笑)「向日葵♂」





こちらのアドレスは


アメブロ専用です。


ぜひ、ご利用ください





when_you_wish_upon_bw5stars@yahoo.co.jp






アメブロのメッセージはアメブロさんの逆鱗に触れたため
受信は出来るが送信は出来ないと言う状態なので
読者登録の際、メッセージ送れないです。ごめんなさい。



※過去の告知等の期限切れの内容のブログ はちょいちょい削除させていただいていますおじぎ






たくさんの方々に「福興について」お伝えしてほしいので


「なう」「転載」などなど・・・よろしくお願いしますおじぎ


















テーマ:

facebook東北を忘れないクリックより

 

 

 

東日本大震災発生から79回目の月命日。


         死者  行方不明者
宮城県    9,540人     1,225人
岩手県    4,673人     1,121人
福島県    1,614人      196人
全国     15,894人     2,546人
               (警察庁まとめ)
全国避難者 84,364人
全国47都道府県、1,058の市区町村に所在
              (復興庁まとめ)

 

 

 

美容師さんに勧められて

 

「女たちの避難所」と言う本を読んだ。

 

 

あらすじは

九死に一生を得た福子は津波から助けた少年と、乳飲み子を抱えた遠乃は舅や義兄と、息子とはぐれたシングルマザーの渚は一人、避難所へ向かった。

 

だがそこは、“絆”を盾に段ボールの仕切りも使わせない監視社会。

男尊女卑が蔓延(はびこ)り、美しい遠乃は好奇の目の中、授乳もままならなかった。

やがて虐げられた女たちは静かに怒り、立ち上がる。

憤りで読む手が止まらぬ衝撃の震災小説。

 

 

・・・ざっくり過ぎるので

後程「読書感想文」は書きますが。。。あせる

 

 

著者の垣谷美雨さんは

実際に当時の避難所を取材して

出来た、フィクションのお話し。

 

でも、実際に

 

「避難所にいる私たちは家族も同じですから、段ボールの仕切りは使いません!」と

 

言った避難所があッたという事です。

 

・・・・調べてもどこかは載ってないの・・

 

 

恐らく、この本を震災直後に読むのと

6年以上経った今読んだのでは

違った感情も出てきたかもしれません。

 

このお話は

 

福子・遠乃・渚の

事情も立場も違った女の人たちが

震災を機に

人生をやり直すお話し。

 

 

単に「311の震災復興物語」ではなく

 

この3人はたまたま「大震災・大津波」をきっかけに

人生の舵を切るお話。

 

途中、ワナワナする場面もあるけれど。。。

お勧めの読み物だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

東日本大震災発生から78回目の月命日。
        死者  行方不明者
宮城県   9,540人    1,225人
岩手県   4,673人    1,121人
福島県   1,614人     196人
全国    15,894人    2,546人
       (警察庁まとめ)
全国避難者 86,985人
全国47都道府県、1,061の市区町村に所在
       (復興庁まとめ)

 

 


  『東北を忘れない。』ココfacebook

 

 

もう・・・なのか?まだ。。。なのか?分からないですが

 

6年半と言う年月が経ったようです。

 

私の中はまだまだ。って言う感情が強いですが

 

あの当時、正直ここ埼玉も揺れましたが

東北に比べれば

全くもって大したことないレベル

 

だから?

 

あの当時散々、テレビで報道されていたにも関わらず

 

他人事

 

って思っている人がいます。

 

幸い、私の周りは他人事と思っていない人がほどんどですが

中には。。。。ホンのわずかな人ですが

 

他人事って思っている人がいます。

 

そんな時。。。

 

その人の育ちを疑ってしまうのです。。。。。

 

この震災が起きた時・・と言うかその後

 

人の本性

 

がはっきり出ました。

 

それが震災から〇年後に新たに出会った人でも

やはり、その時の話が出た時に

 

その人となり

 

が私がその人をどう思うか?という事に重要なウェイトを占める事となっています。

 

これが果たしていい事なのか?悪い事なのか?

単に私の心のキャパシティの広さの問題なのかもしれません・・・・

 

そんな事を考えてしまいました。。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日撮ったベランダのお気に入りの「場所」でまったりしている向日葵猫

・・・・・じかしここも華子ねこ ハートに侵略されつつある泣き1

 

 

 

 

早いのかよく分からない4周年記念。

 

2013年9月9日に向日葵は我が家の家族として迎えました。

 

向日葵はとある保護施設からご縁を頂いた子。

 

人のいなくなった浪江町で生き抜いてきた子

一緒にいるのはおそらくお母さん。

一緒に保護されましたが

今は流れ星虹の橋にいます。

 

向日葵は保護されるまで

ニンゲンを言う存在を知りませんでした。

向日葵にとっては

とても大きく大きく見えた事でしょう。

ビックリし恐らくコワかった事でしょう。

 

なので、今でも

ニンゲンは苦手です。

 

 

 

 

 

うちに来て

2,3日は引きこもりすぎる生活ガクリ

 

    ↑

始めは敷いてある座布団の下に無理やりもぐりこんでいたので

急きょ作った「巣ごもりタオル」

 

その数年後、華子捕獲の時に役に立つとは当時は誰も予想せず。。。。ガーン

この時点で

猫を飼うのはこの子で最後

 

って思っていたので。

 

 

少しずつ少しずつ

慣れてきて

 

 

 

おにいちゃんの出ないおっぱいをチュッチュか吸うのも日課でしたっけ爆笑

 

 

 

今年の4月に「華子」と言う妹分が出来

 

毎日毎日「たたかいごっこ」に付き合わされる向日葵(笑)

 

受難の日は今日も続く。。。。ちーん

 

 

とは言え

ご縁があって我が子になった記念日。

 

 

これからもよろしくねおじぎ

 

 

向日葵の様に幸せな家族に見守られて

生活する子たちが出来る事を祈っています。

 

新しい家族を待っている子たちがいます。

どうかおじぎ新しい家族を迎える時は

「命」を売り買いするをペットショップではなく

保護団体からの受け入れをお願いしますおじぎ

 

クリックねこかつ

 

クリックまたたび家

 

クリックふに三昧☆猫だらけ~くな&ぴゅる&ぽむの日常(まだまだ工事中^^;)

 

クリックねこに和み

 

クリック心はいつも一緒 ~福島の "あの子達" と共に~

       (ご家族だけでなく、一時的にお預かりしていただける家族も捜してます)

 

クリックわんわんヨモギダイフク

 

 

(別ブログ「おねいちゃんあのね」ココアメ-バにも同じブログ載せています。)・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:おじぎ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。