観念論 | penguin jack奮闘記

penguin jack奮闘記

penguin jackが綴る!

今日は免許証を更新するため、二俣川の免許センターに行ってきました。


自動二輪なのですが、こっちに来て全く乗っていません。


昔、長崎の海岸沿いをよくバイクで走っていたのですが、あれはすごく気持ちよかった。


あの町並みはまだ変わってないのだろうか。


途中いつも飲み物を買っていたスーパーはまだあるのだろうか。


そういえば、うちの近所ののっぱらも、永久不変だと思っていたのについに道路ができてしまい、昔の面影がなくなってきています。


とは言っても、実家や向かい側にあるりんご公園、梨山など、変わらない部分はまだたくさんありますが。


そういや20世紀少年に、強いとは何かといった問答がありました。


強いとは弱さを知ること、弱いとは臆病であること、臆病であるとは大切なものを持っているということ、大切なものを持っているということは、強いということ、みたいなことが書いてあったような。。。


大切なものを守るという意志が人を強くさせるんでしょうね。


供養もそのためにあるんだと思います。


罰当たり現象ってやっぱり理に適ってるんですね。


西川