基礎からしっかり学んで、ワンランク上の作品作りをしませんか?
武蔵小金井の刺繍&洋裁教室まにあ~なの千葉恵です。
より良い縫い方、というのをいつも研究しています。
なかなか長くやってきた方法を変えるのは勇気が必要だったり、面倒くさかったりするものですが、
私自身、長く洋裁を教えてきて、
「ここがイマイチ納得できない」とか
「ここはなかなかうまくいかないんだよなー」というポイントがいくつかあるのです。
生徒さんにどうしたらうまく伝えられるか、日々考えています。
動画全盛の今日ですが、玉石混合で、デタラメなのも多い反面、中にはとても勉強になるものもあります。
いくつか保存して、やってみようと思いつつも放ったらかしだったのですが、
袖口明きのケンボロ始末(短冊明き)の比較的簡単で美しく仕上がる方法があったのでやってみました。
(レッスンで生徒さんにお伝えするため、やらざるを得なくて)
ケンボロ始末はいくつかのやり方があります。
既製服を見ていてもいろいろな始末をしています。
特に裏側の切り込みを入れた先の縫い代の始末。
学生時代に習ったのは、切り込み先がそのままでカットしたところが見えているやり方。
(安物の服にはまだ時々あります。)
紳士服のYシャツでは、下ケンボロを折り込んで厚みが出ているのでこのやり方はキライです。
ドレメで教えていたやり方は、サンプルメーキングの仕事をしていた時にならったやりかたです。
一見きれいですが、裏側が実は満足していませんでした。
海外から回ってきたインスタの動画で作ってみたケンボロがこちら。
間違えて左袖になっちゃいました(笑)(ま、服は左右対称だからね)
裏側も中縫いをしているのでスッキリしているのです。
先日のソーイングの生徒さんにもマスターしていただきました。
こんなに簡単にきれいにできるなら、ドレメの生徒たちにも教えてあげたかったな。
そのうち動画をアップしたいですね。
今日のHAEDはここまで。
お手数ですが励みになりますのでワンクリックお願いします。
初めてのパターンメーキング教室 新ドレメ式製図法(1月スタート)
日本手芸普及協会刺しゅう認定コース(随時)
アトリエで開催している教室に参加してみたいな~という方はこちらをご覧ください。
教室カレンダーと予約可能日
*体験レッスン、フリーソーイング、プライベートレッスンご希望の方はカレンダーの白枠からご希望日をお知らせください。
【12月教室カレンダー】
【1月教室カレンダー】
お申込み、お問い合わせはこちらからお願いいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/02fe94c5484053
返信メールを送りますので、ドメインの解除をお願いいたします。
一週間経っても返事がない場合は、迷惑メールに返信が届いていないかをご確認の後、お手数ですがもう一度お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。日・月は定休日のため返信しておりません。
返信を急かされるのはお断りします。お時間に余裕をもってお問い合わせください。
現在募集中のレッスン











