武蔵小金井の手芸カフェまにあ~なの店長、ぺんぐいんです。

 

 

 

ミシン使いこなしてますか?

ミシンはそれぞれちょっとクセがあります。

でもどのミシンにも共通のあるクセについてお話ししましょう。


2枚の布を縫い合わせる時、どんなに上手な人が縫ってもずれてしまうものなのです。

2枚がずれてしまうのは、あなたのせいではありません。

どのようにずれるかというと、

下の布が縫い縮まって、上の布と同じ位置で縫い終わらないかんじ。


スタートは一緒でも最後のところでずれてしまうのです。

これはミシンの構造上の問題です。


ミシンは押さえ金の下に「送り歯」というギザギザの歯がついているのです。

ミシンをかけていると縫い目は前進しているようですが、実は針の位置は固定されていて、
この送り歯で布を後方へ送っているのです。


このため2枚重ねた布を縫うときは下の布のほうが送り歯によってどんどん後ろへ送られていきます。

それに対して上の布は上から押さえ金で押さえられているのでなかなか下の布と一緒に後ろへは送られないのです。


その差は少しかもしれませんが、長い距離縫うとなると数ミリと肉眼ではっきりズレとわかるほどになります。

そこを全体的にずれないようにバランスを取って縫うのが必要になってきます。

マチ針を使っても、しつけで留めても関係ありません。

場合によってはどちらを上にして縫うかもこの特性を知っていると変わってくる場合があります。


ミシンがどうもうまくいかない、という方はちょっと心に留めてみて下さいね。


 

 


今日のHAEDはここまで。

image

 

 

 

 

 

【メルマガ登録 500名】お役立ち情報を毎日配信中!

これから刺繍、ソーイングを始めたい方、

もっとレベルアップをしたい方、

そこが知りたかったの!

 

という情報をお伝えします。

 

ぜひ読者登録してください。

↓ ↓ ↓

まにあ~なの刺繍&ソーイングこと始めの購読申し込みはこちら

 

ご登録お待ちしております!

こちらからもご登録できます。

↓ ↓ ↓

すぐに登録されたアドレスに返信がありますので、手続きを完了させてください。

何も送られてこない場合は、迷惑メールに入っているか、PCからのメールを受け取れる状態にしてから

再度お申込みください。
 

*ケイタイのアドレスで申し込むとメルマガが届かない可能性があります。

できるだけPC、スマホのアドレスで登録されることをお勧めします。

 

ご登録お待ちしております!

 

まにあ~なではメルマガ読者様限定のサービスがあります。

 

ご来店の際はメルマガ読者様であることを教えてくださいね!

 

メルマガ申し込んだけれど、何も送られてこないよ~という方へ!

 

現在2名の方が、メルマガの最終手続きがされていません。

*迷惑メールホルダーに入っていないか、確認してください。

*PCからのメールを拒否されていると届きません。ドメインの解除をしてください。

 

 

 

 

刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、

刺繍教室、洋裁教室開催中です!

興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!

 ↓ ↓ ↓

手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。

http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

 

 

ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので

ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村