JGCプレミア修行旅26《2023年 JAL1-80レグ》 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,空旅をお送りします。

今回は、2024年度のJGCプレミアをキープする旅、2023年の始まりとともに、一気に福岡から宮崎を40往復してキープを目指します。


ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

********** 

 

 

 

2023年1月から始めたJGCプレミアをキープするための福岡ー宮崎を40往復80レグ搭乗する回数修行旅、前回2月4日まで40レグが終了、今回はその3日後の2月7日、本日も5往復・10レグにトライします。

前回で、目標の半分の40レグが終了、折り返しポイントとなりました。
これまでのフライトは全て予定どおりこなし順調に回数修行を重ねています。

では本日1、2レグめのフライトのご紹介です。
早朝の福岡空港北保安検査場、以前のスカスカ状態はどこへやら、早朝から行列ができています。
そんな行列を尻目に専用保安検査場からチェックインします…てか専用保安検査場のほうが1ゲートしかないので検査に時間がかかったりするんですけどね、そんなときは南検査場から入ることにしています。

無事に検査場を抜けラウンジで朝食をとることにしましょう。

朝食って🍙と味噌汁にしたくなるんですよねえ。
少なくとも午前中のエネルギーは注入しておかないとね。

いつものように南の果て12番搭乗口から搭乗です。
今日はあまり天候は期待できそうにありませんね。

前のお客さん、旅慣れていますねえ、もうコートを脱いでいます。

こういうお客さんってゼッタイ通路を塞いだりはしないですよね。
予想どおり、実にスマートに着席されましたとさ(笑)

いつもの19Kに着席、雨上がれば良いんですがねえ。

今日は大入満員でした(笑)

出発を待ってる間に明るくなってきましたよ、天気回復するかも?

では誘導路へ。

あっ!ポケモンジェット!

やや遅れましたが無事に離陸しました。

福岡県と佐賀県の間、九州新幹線でいえば博多と新鳥栖の間の筑紫トンネルの上空というところでしょうか。

あとはひたすら雲の中でした。
ようやく見えてきたのは太平洋かな?

う〜ん、宮崎の方が天気悪そうです。
出発が遅れたので、これが尾を引かないと良いのですが…
…次の次のフライトまでこの機材で移動、その次が宮崎で20分しか乗継時間がないので、あまり遅延すると乗り遅れてしまいます。

なんだか夕方みたいな宮崎ブーゲンビリア空港に到着です。
福岡より暗いわ😭

折り返しは5分遅延、これくらいならなんとか回復運転?してくれるでしょう。

帰りも結構な搭乗者数になりそうです。
なんとか隣席は空席を確保して搭乗完了!

では、福岡に帰ることにしましょう。

ソラシドと折り返しで宮崎を離れます。

往路以上に雲の中(T . T)

高度を下げると見えてきたのは、佐賀県の呼子あたりですねえ。

呼子から加部島を結ぶ呼子大橋をかろうじて確認することができます。

この小さな島はどこだろう?
さっぱり分かりませんが、いつもならそろそろ右旋回して着陸態勢に入るはずなのにずっと北上したまま、どうしたんでしょう?

小呂島が見えてきました、九州本土からはかなり離れているのですが、ここも福岡市。
天気良かったら対馬くらい見えそうです。
しかしこんなところまで北上したらかなり到着が遅れそうで心配ですねえ、滑走路が混んでるのかなあ?

その後、ようやく南下、九州本土に再上陸、RWY16ENDからの着陸なのでこれ以上のタイムロスは避けられそうです。

福岡市地下鉄と西鉄の貝塚駅が見えてきました。
手前の公園には飛行機の模型?あと急行「かいもん」もいるのですがどこにいるか分かりますか?

ようやく着陸、遅れは回復したとは思えないですねえ。

ANAのグリーンジェットがいました。
本日1、2レグの終了です。

 
 

 

  JALグッズ(楽天・Amazon)