鉄セレブはタクシーで駅訪問 なごや二人旅19 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

なごや二人旅,コントみたいな二人が名古屋の私鉄を旅します。

今回は,有名なあの場所に行きますよ!

 

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 
名古屋駅から、ここにワープニコニコ
どこやここ!?名鉄の駅やってことは分かるけどグラサン
 
大江駅??知らんなあグラサン
常滑線と築港線の分岐駅、この築港線というのが、その道のファンには有名な路線なのよニコニコ
まあ、素人さんには分からないでしょうけどねニコニコ
素人って、misakittyも素人みたいなもんやろグラサン
うるさ〜いニコニコ
 
さてさて、大江駅を先にご紹介しちゃいましょうね、まずは構内、こちらは名古屋方面ニコニコ
 
この駅、ホームにはいつも電車が停まってるって感じなのよねえ、なんでか知ってる素人のダークさんニヤリニコニコ
そんなん知るかムキー!!グラサン
 
あのね、ここから名古屋方面は、名古屋駅の先まで退避できる駅がないの、だから、この大江駅で普通はしばらく停車して通過待ちをするのよ、分かった!?素人さん音譜ニコニコ
 
はっ、何いうてんのや、金山駅や神宮前駅は2面4線あるやないか、退避できるやろ!!どうなんや、はよっ説明せえやグラサン
う〜ん、神宮前駅は、名古屋本線と常滑線が別々に1面2線ホームだから無理でしょ…でも金山駅は…なんでだろう??ニコニコ
こうやっていつも知ったかぶりをして、フォロワーさんから訂正してもらったり助けてもらってるんやろてへぺろグラサン
まあ、そうなのよねえ、今回も、誰か教えてくれるかなああせるニコニコ
 
じゃあ、その間に、大江駅を探検ニコニコ
分岐する築港線のホームは5番線よニコニコ
 
この築港線、神戸の和田岬線みたいに、分岐する駅側に終着駅の改札機があるのニコニコ
ただ、今回はここを通りません。
築港線は朝と夕方しか列車が運行してないの。今回は夕方の東名古屋港駅の始発に乗りたいから、大江駅で下車してタクシーで向かうわよニコニコ
 
タクシーで駅訪問アセアセセレブかいなグラサン
うふっラブラブ今度からは鉄セレブって呼んでねキラキラニコニコ
あほくさグラサン
 
 こちら、大江駅の本当の改札口ニコニコ
さっきのはニセモノやったんか‼️グラサン
そーゆー意味ではない,もう説明するのめんどくさいニコニコ
 
駅舎で~すルンルンニコニコ
 
 
駅前で~すルンルンニコニコ
 
では、名鉄タクシーを呼んで目的地に向かいますニコニコ
どこ行くんや??運転士さん、不思議そうにしとったで、何もないとこでタクシー降りてるしグラサン
私にとっては、ここは、どうしても行った見たかった場所なのよニコニコ
ありゃ!!アセアセアセアセアセアセグラサン
なんやこれ、レールとレールが道路みたいになってるガーングラサン
 
そう、ここは日本では唯一、普通鉄道同士のダイヤモンドクロッシングが残る地点。
名鉄築港線と名古屋臨海鉄道がクロスしているの、ちなみにこの部分も駅で名電築港駅っていうのよニコニコ
 
こりゃあすごいわあグラサン
 
築港線の東名古屋港駅側から見ると、クロス部分の他にクロスする路線を繋ぐ線路もあるのよニコニコ
じゃあ、このまま東名古屋港駅に歩いていきましょうニコニコ
なんかなあ、歩くとお腹減るなあ、夕方やしなあグラサン
 
!?何か言った。東名古屋港駅到着キラキラニコニコ
築港線は大江駅から東名古屋港駅までの1区間だけの駅なのニコニコ
あれ、でも線路は続いてるで、misakittyの大好きな末端部ってやつがないグラサン
そうなのよねえ、この先の港まで線路は延びているから末端部はないの、だからさっさと駅舎撮影しちゃうね、そろそろ帰りの電車がやってくるしニコニコ
 

駅舎ニコニコ

てか入口があるだけやんかグラサン
あら、そうねえ,それより看板のJR西日本の文字が気になるワタシニコニコ
 
これが、築港線の時刻表ニコニコ
朝と夕方しか電車ないんかグラサン
仕事の途中でお腹痛くなっても帰られへんやんかグラサン
 
そんなこと考えて働いてる人いないと思うけどニコニコ
ホームに入ってみましょうニコニコ
さっき大江駅に自動改札機があったから、この駅自体には改札も切符売り場もないんやなグラサン
 
そういうこと、駅名標ですニコニコ
 
大江駅方面を見たところニコニコ
ここからはダイヤモンドクロッシングよく見えないんやなグラサン
そう、そのとおりなのよ!!だから、さっきタクシーで降りたところまでは、必ず行かないといけないの!!ニコニコ
そこは気合入れるとことちゃうと思うけどガーングラサン
 
ところでホームにはなんもないんかグラサン
え〜と、なんだか乗務員さんの詰所みたいな小屋とトイレがありますニコニコ
 
あっ電車きたでグラサン
じゃあ、大江駅に戻りましょうニコニコ
 
うわ、この電車、こんなところに看板が!!グラサン
サボっていうのよニコニコ
 
あっという間に大江駅ニコニコ
 
改札口に向かいますニコニコ
 
さっき、反対側から見た、大江駅の築港線改札口よニコニコ
今日は、ここがゴール、じゃあ、また明日音譜ニコニコ
 
え〜、まだ付き合わされるんかガーングラサン
 
 
 
 
 乗り潰し率
73.187%

73.206%

 

築港線、たった1.5kmで完乗です!
 
 ニコニコなごや二人旅グラサン
 
 
 
龍オウチで楽しめる最強!名古屋メシ龍