どれだけ頑張っている子でも、受験生となると練習はキツいですよね。


ギリギリまで頑張っている子もいますが、夏休み頃からはさすがに私の方から、


お休みしない?と提案したりします。



ですが今は、受験で退会した子達から、合唱コンクールの伴奏のレッスンの依頼が増える時期です。


中学3年生の10月に合唱コンクールの伴奏ってアセアセ


それはかなりキツいですよね。



でも、他に弾ける人がいなかったり、クラスの中でダントツ上手かったりする子は、選ばれちゃいますよねアセアセ


必死に伴奏のオーディションを受けている子達には、贅沢な悩みかもしれませんが。




私としては、可愛い生徒ちゃんがレッスンに来てくれるのはすごく嬉しいのですが、


みんな、勉強もすごく頑張っている子達なので、心境は複雑です


出来るだけ、要領よく練習出来るようにしてあげたいと思いますキラキラ




中には、受験生でも全く休まずレッスンに来て、


ピアノを弾いてから勉強した方が、集中出来ていい!!


なんて言って、ピアノはずっと続けて講師の資格もとり、


最終的には国立(こくりつ)大学の大学院まで卒業した子がいますが、


それはちょっと特殊なパターンですねアセアセ




ピアノと勉強の両立、頑張って欲しい気もしますが、


その時、その時で優先順位をつけてやって行くしかありません。




どうしても入りたい学校があるなら受験勉強を優先するべきだし、


余裕があるなら、続けていけばいいので、


周りに左右されず、自分自身で考えて選択して欲しいと思いますキラキラ




ただ、受験が終わって、また少しでも余裕があれば、またレッスンに通って欲しいと思いますラブラブ


受験が終わって、就職して、結婚して、子育ても終わって、それから再開なんていう人もいますが、


それはそれで嬉しいですねキラキラ



たとえやめてしまっても、ずっと自分の可愛い生徒だと思っているので、


いつでも頼って欲しいと思いますラブラブ



悩み相談や、会いたいから来ました!みたいな子(もう大人ですが)もいます。


大歓迎ですので、ぜひご連絡ください音譜


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


先週の金曜日、レッスン中に鼻血が出て、全く止まらなくなってしまいアセアセ


救急車で搬送されました泣


5時間近くかかってやっと止まり、徹夜になってしまいました。


夜中に飛んできてくれた主人と、駅で朝ごはん。


2人ともヘトヘトですあせる