特に何にも予定をたてていなかったGW。


随分前に誰かからの何の情報かは忘れたけど

「GW雨らしいでー」

と聞いていたのに、直前に見た週間天気予報だと意外と晴れるやんちゅー飛び出すハート


「そうだ、京都に行こう!」

私の鶴の一声で京都に行く事になりました


目的地は『東映太秦映画村』カチンコ


息子(高2)は

「俺は行かへん真顔


娘(中3)は

「行きたい、絶対行きたーい!お願い


主人は

「ええけど…なんで映画村?キョロキョロ


主人も含め、周囲の同世代の知り合いは修学旅行や小さい頃に家族旅行やらで行った事がある人が多いみたいで、映画村に行った後お土産を配ってたら


「へぇーなんで映画村?(主人と同じ反応!)」


と言われる事がめちゃくちゃ多かったです。

世のアラフィフは映画村には行かないのか?娘(中3)の友達が行って楽しかったって聞いたから、なんやけど。


私は…初の映画村デビューですチュー





Googleマップで調べると高速道路を使えば神戸からでも車で1時間半程度で着く様子。

うーん、流石にGWだし混むかなー?と思って開場2時間前に出発!


道路は全然混んでなくてGoogleマップどおり1時間半で到着でしたびっくり


京都って意外と近い!



到着するとGW中の祝日だったからか、30分前でもうすでに長蛇の列


もしかして外国人の観光客も多いのかな〜と思ってましたが、お客はほぼ日本人。

年齢層は6〜7割くらいが幼児と小学校低学年の子供のいる親子連れ。


「子供向け施設なんかな…これは早々に飽きて出る感じになるパターンもあるかもねぇキョロキョロ

「そうやなぁ、そしたら京都市内観光とかしてもええなぁウインク


なんて開園を待ちながら話していました。

でもその間にもどんどん後ろに列が増え続けてますびっくりけっこう人気施設やん!


私たちのチケットは事前にWEBで購入しておいたので、受付でスマホの購入画面をスキャンしてもらうタイプ。

もちろん当日行ってからでも購入できますが、先に簡単に購入できて、到着したら並ぶだけなので本当に便利!

【映画村入場料】
大人:2,400円

中高生:1,400円

子供(3歳以上):1,200円



【アトラクションパス付き映画村入場料】

大人:3,500円

中高生:2,500円

子供(3歳以上):2,300円


アトラクションは4館あり1施設400円〜600円。

入りたいものだけ支払う事も出来ますが、パスがあると1日何度も有料アトラクションが楽しめるようになっています。



まずは日本で2番目に怖いというお化け屋敷へ!

実はコレが目当てで来たようなものグラサン


ここは町並み散策しつつ1番最初に入った施設なので、待ち時間は5〜10分程度ですぐ入れました。


お化け屋敷なんて何十年ぶり!

オバチャンになって心臓に毛が生えて来てるから、案外怖くなかったらどうしよう〜笑い泣き

なんて色々考えながら突入!


…めっちゃ怖かったです不安


色々言いたいけどネタバレになるのは面白くないので、是非行って体験して来て欲しいですおばけ


言える事は…おばけ屋敷の中はけっこう長い!

なかなか出れなくて

「もう、お化けええって!出させてー!笑い泣き

って気分になりました怖がる為にはいってるのにな。



あと、小さいお子さんでも入るのはOKですが、中で抱っこはNGなのと、後戻りも出来ないので頑張って自力で脱出するしかないそうですガーン

私達の後に入った小1くらいの娘さんとお父さんペアは出た瞬間、出口で待ってたお母さんの顔みてホッとしたのか、娘さん号泣していましたひらめきよく頑張った!


それと1組4人までしか入れないので5人以上の家族やグループは3人とか2人でバラバラに入る感じになります。

人数減ると怖さ倍増なのでご注意を!



次はエヴァンゲリオンのオブジェへ!

NERV第3新京都市支部というコンセプトででっかいエヴァンゲリオンがあり、こちらは無料で搭乗出来ますニコニコ


エヴァの施設入り口で1人ずつカードが配られ、QRコードを読み込ませたり、スマホと連動したりしてエヴァの1番上まで階段で上がります。

早い時間帯だったので、少し並んでるくらいでした。

階段の途中にクイズがあったりして待ち時間は少し潰せます指差し少し、ね!


エヴァンゲリオンファンには楽しいひとときになる事間違いなし!

私はエヴァンゲリオンのアニメ映画もテレビ版も全部観たけど、難しすぎてちゃんと理解し切れてない派…

でも、それなりに楽しんで来ましたひらめきクイズはほぼ正解したよ!

エヴァの上から映画村を眺める事が出来ます!

上の写真の中に渚カヲルくんが居るの、見つけられるかな?


残念ながら私のシンクロ率は悪くて『見習いパイロット』レベル笑い泣き



エヴァから降りてきたらこんな可愛らしい使徒たちがお出迎えラブ


続きます。