武蔵小金井の刺繍とソーイングの店、

手芸カフェまにあ~なです。

 

  オンラインレッスンが始まりました。レッスン中はご来店いただいても対応ができない場合がございます。
教室カレンダーをご確認の上、ご来店いただけますようお願いいたします。カレンダーに出ていないプライベートレッスンなどもございますので、心配な方は事前にご確認ください。



ハンガーイラストってご存知ですか?
image

違う言い方で、

平絵 とか 製品画 とか

いう場合もあります。

 

デザイナーさんが服を絵に描くとき、

人物が服を着ているところを描くのが

デザイン画。

 

有名デザイナーでも

何コレ? 的な

雰囲気だけをさらさらっと描くものから、

まあ、一応どんな服かわかるくらい描いてくれるものもあります。

必ず人物が服を着ている、「着装画」です。

 

その場合、細かいところは省略されていることがままあります。

 

例えば、ダーツが描かれていなかったり、

ボタンの数がテキトーだったり。

 

 

ハンガーイラストは、人物は描きません。

服のみ。

 

ハンガーにかけた状態の服の絵のこと。

平絵も同じですが、平らに服を置いた状態のことですね。

 

製品画といわれるだけあって、ステッチからボタンの数まで

正確にその服そのままを描くものです。

 

だいたいこのハンガーイラストを描くのはパタンナーの仕事。

 

縫製工場にこまかい指示書を出すときに描きます。

 

ボタンも数だけでなく、ボタンホールもタテなのかヨコなのかわかるように描きます。

 

ひと目でどんな服なのかがわかるように。

 

 

今回は初めての方でも描けるように、

人体のテンプレートを使って練習していただきます。

 

ファッション画を描けるようになるにはかなりの時間と練習が必要ですが、

ハンガーイラストはテンプレートと書き方のコツ、

そして洋裁の知識があれば比較的簡単に描けるようになります。

 

もちろん少しの練習は必要ですけれどね。

 

 

ZOOMを使ってのオンラインレッスンです。

世界中のどこからでもご参加いただけます。

 

 

 

 


 ハンガーイラスト・平絵講座の特徴


 

絵の上手い、下手は関係ありません!

今回は初めての方でも描けるように、

人体のテンプレートを使って練習しましょう。

 

ファッション画を描けるようになるにはかなりの時間と練習が必要ですが、

ハンガーイラストはテンプレートと書き方のコツ、

そして洋裁の知識があれば比較的簡単に描けるようになります。

 


こんな方にお勧めです!


チェック(白地) ファッションやソーイングは好きだけど、絵を描くのは苦手
チェック(白地) 作りたい服がたくさんありすぎて、どれから作っていいかわからなくなってしまう
チェック(白地) 作りたい服はあるのだけれど、少しデザイン変更したい。どんなふうになるか頭のイメージだけでは不安
チェック(白地) 頭の中を絵にかいてスッキリしたい
チェック(白地) お客さんからオーダーをいただいて、絵にかきたいけれどうまく表現できない
チェック(白地) 作った服のパターン袋に服の絵を貼りたい
チェック(白地) 服を作りたいけれど時間がない。せめて少しでも作った気になりたい
チェック(白地) 洋服の絵を描けるようになりたいけれど、近くに教えてくれる人がいない

チェック(白地) こんな服を作ってほしいとお願いしたいのだけれど、うまく伝えられない

 

 

<前回の生徒さんの作品>
image


 ハンガーイラスト・平絵講座の内容


ハンガーイラストは元々、アパレルメーカーでパタンナーが縫製工場に出す書類、縫製指示書に描くものです。

そのため、雰囲気よりも正確さ重視です。

 

正確なイラストが描けるようになるためにはいくつかの秘密があります。

 

・人体のバランスの取れた下絵をテンプレート(下敷き)にして描くので、初めての方でも描けるようになります。

 

・左右対称に描くためのヒントをお教えします。

 

・ギャザー、プリーツ、ポケットなど部分的なポイントをお教えします。

 

・ご自宅で何度も練習できます。

 

ファッション画を描けるようになるにはかなりの時間と練習が必要ですが、

ハンガーイラストはテンプレートと書き方のコツ、

そして洋裁の知識があれば比較的簡単に描けるようになります。

 

 


お客様からのご感想


 

初めてだったのにこんなにきれいに描けてビックリしました。

 

 

細かいところまで描くので作り方をきちんと考える良い経験になりました。

 

 

何をポイントにして描くか、最低限どこを描き込む必要があるのかがわかった。

 

作りたい服のイメージを頭の中だけでなく、紙に描いて、伝えられるようになりたいと思って参加しました。
描く順番や左右対称に描くコツを教えていただいてよかったです。

 

 

もっとたくさんのイラストを描きたくなりました。

 

 

 

 

ハンガーイラストのワークショップを受けていただくと・・・


プペコン ハンガーイラスト(平絵)の描き方がわかります。
プペコン テンプレートを差し上げますので、ご自宅で何度も描くことができます。
プペコン スタイルブックや洋裁本に載っているデザインから少しアレンジしたいとき、

   どんなふうになるかがイメージできるようになります。

プペコン こんな服を作りたい、ということを人に伝えることができるようになります。
プペコン 作りたいのに洋裁する時間がない時に、少し作ったような気持ちになります。
プペコン たくさん買い込んだ生地にどんな服に仕立てるかを決めていくことができます。

プペコン 作ったパターンのファイルや袋に貼っておくと、後から探しやすく整理がしやすくなります。

プペコン



頭の中が何かでいっぱいな時は、「書き出す」ことで整理される、といいますね。

 

でも文章で書けない、イメージや形は、イラストで表現することで同じ効果が得られます。

 

服飾専門学校で学生たちが習う内容です。

授業で教えてきた経験から、間違えやすいポイントもお伝えしますので早く上達します。

 

慣れてくるとテンプレートを使わなくても描けるようになります。

ちょっとしたアイディアをメモにするときにも役に立ちますよ。

 

私はこのようにパターン袋に貼っています。

image



絵は苦手、イラストなんて無理!

という方にこそ参加していただきたい講座です。

 

人体のテンプレートを下敷きに使うので、必ずバランスの取れた服の絵を描くことができるようになりますよ。


作りたい服、好きな服に向き合い、楽しい時間を過ごしましょう!
 

 

 

 


作りたい服の絵を描こう!ハンガーイラスト・平絵講座

【日時】   9月23日(木) 10:30-12:30

【対象】  洋裁の好きな方 または ハンガーイラストを描いてみたい方

【受講料】 5500円(税込) *教材費含む

【定員】    10名

【ご自宅でご用意いただくもの】 

       シャープペンシル、または鉛筆

       消しゴム

       短い定規(30cm以下)

       5mm方眼のレポートパッド

         ノートより1枚ずつ切り取れるもののほうが使いやすいです。

         線が薄い色のほうが仕上がりがきれいです。

       マスキングテープ

       トレーシングペーパー

       ファッション雑誌、スタイルブックなど洋服の写真の載っているもの(モデル着用)

       あれば1/2Dカーブルーラー または 雲形定規 など

       色を付けたい方は色鉛筆など


【場所】 ご自宅(ZOOMによるオンラインレッスン)

 

お申込み、お問い合わせはこちらからお願いいたします。

  https://ssl.form-mailer.jp/fms/02fe94c5484053

返信メールを送りますので、ドメインの解除をお願いいたします。

万一営業日3日経っても返事がない場合は、お手数ですがもう一度お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

営業日のみの返信になりますので、ご了承くださいませ。(夜間、日月は返信できません)

 

 

 


■キャンセルポリシー


・レッスンの1週間前~2日前まで  キャンセル料50%

・レッスン前日、当日→キャンセル料100%

 

 

 

 

 

【プロフィール】2016年、刺繍とソーイングの店、まにあ~なを開店。刺繍、ソーイング、パターンメーキング教室をほぼ毎日開催している。
ドレスメーカー学院産業教育科(現アパレル技術科)卒業後、大手婦人服メーカーにパタンナーとして勤務。

アミコファッションズにて立体裁断を学んだ後、担当の講師の営むパターンコンサルティング会社へ転職。

結婚して東京をしばらく離れ、その間フリーのパタンナーとしてハンドメイド雑誌のパターンを引く他、撮影のモデル用の服の縫製、プレタポルテのサンプルメーキング、セミオーダーのお仕立てなど縫製業にも携わる。

東京に戻ってからはすぐにパタンナーとして復帰。

その後パターンと縫製の実務経験者として母校のドレスメーカー学院、アパレル技術科の講師として10年以上後輩の育成に当たる。

ドレスメーカー学院ではビーズ刺繍を研究テーマとし、毎年作品を発表。

退職後、日本手芸普及協会の刺しゅう認定コースを受講し、現在刺しゅう指導員。

 

日本手芸普及協会の刺しゅう認定指導員

パターンメーキング技術検定1級認定

元パターンメーキング3級検定官

元モデリスト協会会員

現在ヴォーグ学園東京校にて、「パターンメーキング教室」開催中

 

 

 

 

シトラスリボンプロジェクトに賛同しています。

 クロスステッチの図案はこちらよりダウンロードできます。(無料)

 

 

オンラインショップはこちらから。
https://shugeicafe.thebase.in/

 

 

 

【メルマガ登録 620名】お役立ち情報を毎日配信中!】

これから刺繍、ソーイングを始めたい方、

もっとレベルアップにちをしたい方、

そこが知りたかったの!

 

という情報をお伝えします。

 

ぜひ読者登録してください。

↓ ↓ ↓

まにあ~なの刺繍&ソーイングこと始めの購読申し込みはこちら

 

ご登録お待ちしております!

こちらからもご登録できます。

↓ ↓ ↓

 

パターンメーキングに興味のある方はぜひこちらからご登録くださいね。

↓ ↓ ↓

パターンメーキング・ラボ

 

こちらからもご登録できます。

↓ ↓ ↓

ご登録は必ず本名でお願いいたします。

すぐに登録されたアドレスに返信がありますので、手続きを完了させてください。

何も送られてこない場合は、迷惑メールに入っているか、PCからのメールを受け取れる状態にしてから

再度お申込みください。
 

*ケイタイのアドレスで申し込むとメルマガが届かない可能性があります。

できるだけPC、スマホのアドレスで登録されることをお勧めします。

 

ご登録お待ちしております!

 

メルマガ申し込んだけれど、何も送られてこないよ~という方へ!

 

現在4名の方が、メルマガの最終手続きがされていません。

*迷惑メールホルダーに入っていないか、確認してください。

*PCからのメールを拒否されていると届きません。ドメインの解除をしてください。

 

 

 

レッスンキャンセルによる空席のお知らせなどはツイッターから。

@ペンギンマナナ

でお願いします。

フォローお待ちしています。

 

 

 

励みになりますのでポチっと押してくださいね!

↓ ↓ ↓


にほんブログ村

 

 

 

店長ブログはこちら
刺繍やソーイングのコツなどもお伝えしています。
まにあ〜なのオーナー、ぺんぐいんのブログ(店長ブログ)Step&Stitchもよかったら覗いてみてくださいね!

 


 

 

スケジュールはこちらで確認!

 

 

■まにあ~なClubレッスン(会員制)

緊急事態宣言が延長されおりますので、対面レッスンは休止とさせていただいております。

 

 

じっくり学ぶまにあ~なコースレッスン(オンラインレッスン)

 *ここからはコースレッスンです。一般の方はご参加いただけません。次の募集までお待ちください。

 

 初めてのパターンメーキング教室 

  金曜日コース 第1、3金曜日 15:00-17:00

   9月 3日  17日

  土曜日コース 第1、3土曜日 15:00-17:00

   9月 4日  18日

 

 パターンメーキング教室Level2(オンライン) 第3木曜日 15:00-17:00

   9月 16日  ジャケット

 

 

 パターンメーキング実践製図コース(オンライン) 第1水曜日 10:30-12:30

   9月 1日  ブラウス

   *pm教室修了者、pmプロ基礎コース修了者のみ

 

 プロフェッショナルのためのパターンメーキング教室(オンラインレッスン)

   もうすぐ次期受講生募集開始します!!

  基礎コース 第4水曜日 10:00-13:00       

    9月22日  袖

  アドバンスコース  

    9月17日(金) 

 

 完全マスター!とことんクロスステッチ

  木曜日コース  第4木曜日 15:00-17:00

    9月23日

  土曜日コース 第3土曜日 10:30-12:30

    9月18日

 

 

 

お申込み、お問い合わせはこちらからお願いいたします。

  https://ssl.form-mailer.jp/fms/02fe94c5484053

返信メールを送りますので、ドメインの解除をお願いいたします。

万一営業日3日経っても返事がない場合は、お手数ですがもう一度お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

営業日のみの返信になりますので、ご了承くださいませ。(夜間、日月は返信できません)
 

 

まにあ~な各手芸教室
緊急事態宣言中につき、対面レッスンはお休みしております。
講師によっては別会場でレッスンを受けられるものもあります。
それぞれの先生のブログからお問い合わせください。

【かぎ針編み教室】 星亜希子先生
 

 


【ソウタシエジュエリー教室】  林田由美先生

 


【タティングレース教室】 堀律子先生


【カルトナージュ教室】 笠利弘子先生