人間ドックで受けた衝撃 | 青と緑のお年頃

青と緑のお年頃

青春真っただ中!思春期の姉妹s、あやかとゆうなが送る、ちょっぴり小悪魔な日常の絵日記です。

今日、人間ドックに行ってきました。

 

去年も行ったんですけど、

この歳なるとできるだけ健康には注意した方がいいと思いまして、

会社の福利厚生助成を利用して受けてきました。

 

 

あと、去年から1年間で15kg減量してますんで、

その影響が身体のどっかに出てないかちょっと気になった

と言うのもあります。

 

 

さて、検査メニューの中の腹部エコー検査を受けていた時のことです。

 

冗談抜きで本気で焦ったわ!(-皿-#

(注:実際にはこんな風に怒鳴ったりしていません。単に安堵しただけですので^^;)

 

後で医師の所見の際に聞いたら、

肝臓に一つだけ、小さい無害な嚢胞があったそうでして、

それが一瞬、腫瘍か何かに見えたんだそうです。

 

 

それ以外は全ての数値に問題なしとのことで、

ダイエットの結果脂肪や悪玉コレステロールの減少など、

いい方向に出ているそうで、健康については太鼓判を押してもらいました。

 

 

 

 

ただ、ひとつだけ、個人的に

血圧がちょっと気にはなりましたけどね。

 

 

 

異常とは言われなかったんですけど、

上が90、下が50て言うのはどうなんですかね?(^▽^;)

 

 

元々血圧低めの方だったんですけど、痩せてから更に下がって、

時々上が100を切るようにもなったんですけど、

上が90って言うのはさすがに初めてですもんでね…^^;

 

まあ、何も言われなかったんで特に問題はないんでしょうけど…。

 

 

 

 

それにしても、腹部エコー検査上のマンガのような反応をされた時、

一瞬頭の中で色んな事を考えちゃいましたね。

 

万が一癌とかが見つかったらどうなるんだろうか、と。

 

 

まだ娘たちを一人立ちさせるまでにはお金もかかるし、

仕事をしながら二人の面倒をラッコ一人でみるのも負担が大きすぎる。

 

親として子どもたちに伝えたいことや、

教えなきゃいけないこともまだいっぱいある。

 

うちの地方はこれから大地震が来るかも知れないんですけど、

万が一の時には命を張って家族を守ると心に決めてるのに、

自分が先に死んでしまったらそれもできない。

 

 

早期治療できたとしても、そのために大金を使うことになったら

家族ための大事な財産を自分のために潰してしまうことになる。

 

娘たちの将来のために必要な金

自分如きのためには使ってほしくない。

 

そう言えば保険はどうなっていただろうか…

 

 

 

そういう事を諸々考えると、

やっぱり自分は健康でいなきゃいけないと思いましたね。

(あと、うちの親は息子を一人亡くしてますもんでね。

親より先に子どもが死ぬっていう経験を二度もさせる訳に行きませんから)

 

 

 

 

 

世の中のお父さん、

やっぱり健康管理には十分に気をつけましょう!

 

 

親父の健康は自分のためのもんじゃありません。

 

家族のためのものなんです。

 

 

 

だから、健康維持のためにできることは、

今すぐにでも始めましょう!

 

私も日課の筋トレ健全な食生活の維持は、

今後もできるだけ長く続けるようにします。