親知らず、抜いたことある?



ある、ある!!


4本あるうちの、まっすぐ生えてる

やつで、上のほう、




だんだん、虫歯で 穴があき、

ごはんが つまるように なり、




だんだん ぼろぼろになっていき

2年くらい経ち…


 半分くらい ぽろりと

かけてしまい、



少しだけ 残って とがってる。




もう、ダメだ〜、と抜くことに。





怖がりなので


いくら、大丈夫ですよ、と言われても

力が 入るし



麻酔されても、効いてないんじゃ

なかろうかと、不安に。




ドキドキ  バクバクも  MAX  に

なり、



では、触っていきますねー、

と 言われて



ほんの  10秒 くらいで

ポロン と 抜けたのでしたー!




これが、ま、下の歯だったり、

横向いて 生えてたり

すると

簡単にはいかないようで。





怖いので 他のは、抜いてません。




ダンナさまは、ついこないだ

奥歯が、虫歯で欠けた

とか

親知らずも 虫歯だ、とか

言い出して


 下の 親知らず 抜いてました。


10秒では、済まないみたいで

歯茎 切ってたし、


なかなか 血も 止まらなかった

みたい。





わたしは、血は すぐに 止まった

から、帰りには

ガーゼ 捨てて 帰ったような

気がする。







話 かわるけど、昔から疑問なの

だけど、



学校や、学年 単位で 


虫歯ゼロ〜!!   なんて 言ってる 

のをよく 聞くけど



今までに、虫歯になったことが

ないひとだらけ、ってこと????



それとも


虫歯  あったけど 治療したよ、

かぶせたよ、って

ひとも 含めて ゼロ〜  なの???






わたしの 場合、全ての歯を

削ったり、かぶせたりしていて

虫歯にならなかった 歯は、ない。



でも、治療してあれば、ゼロ と

いう??





ちなみに、


うちの、長男くんは


いまだに、一回も 虫歯に なった

ことがないです。



歯磨きも しなかったり、

どれだけ 怒っても  数日に一回

しか、歯磨き しないし!!



なので、

一般的に よく言われる、


歯磨きを しないと

虫歯になるよ! 



という、脅し?? は、まったく

効かないので





汚いから、磨きなさい、とか

そっち ですね…

 


でも、


歯は、綺麗です。

詰め物も、かぶせも 黒い線もなく


歯並びじゃ、なくて、ね   (笑)





虫歯の 痛さ を知りません。


もちろん、歯医者で 削られた

ことも、なく。




12歳に なっても、前歯が 抜けず


生え変わらなかったから

遅すぎる!!と


抜いてもらいに 歯医者に行った

ことがある だけ。



その時点でも、まったくぐらつきも

なく  ほっといたら

いつまでも乳歯が 頑張って いそうな

頑丈な、前歯でした。




その後も、 ほかの歯 もまったく

生え変わらないため

中学生 のころ 抜いてもらいました。






次男くんは、


全ての生え変わりは、ぐらぐらした

やつが、自然に取れたり

歯医者には、行かず…





次男くんも、虫歯は、ないけど

少し 虫歯になりかけの

黒い線が 入ったことがあり、



なにか で、補填? して

もらったけど



すぐ取れちゃうので

そのまんまに、なってます。



その後 虫歯になってないし、

痛くないなら いいかぁ〜







▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう