格ゲーで色んなキャラを触るけどすぐ忘れてしまう。

記憶力も悪いしそんな器用なプレイヤーでもない。


バーチャファイターeスポーツで全19キャラを段位・大魔王以上に上げたけどほとんど覚えてない。


自分の対戦動画でも録画して残しておけば良かったと思う。

スト6は対戦動画のリプレイ残るけど期間で消えるのかな?膨大な量だろうしね。


プレステの機能で録画をするのもいいかもしれない。




忘れないようマノンの攻略メモがてらキャラの紹介を書く。


柔道とバレエを組み合わせた格闘スタイル。

メダルシステムがあり、コマンド投げか236Pを当てるとメダルが増える。最大5つ。

メダルが増えるとこの2つのわざの威力がどんどん上がっていき5つになるとモーションも派手になりとんでもないダメージになる。SA3のダメージも増える。

この手のシステムで唯一、ラウンド持ち越す事ができる。
5つ貯めた状態からラウンドスタートすると始めから強い状態ではじまる。相手からするとかなり嫌。

ちょっとクセのあるキャラでコマンド投げの仕様も他のキャラだと発生は5フレで
小 投げ間合いが広くダメージが小さい
中 投げ間合い、ダメージが中間
大 投げ間合いが狭くダメージが大きい
OD 投げ間合いが広くダメージが高い
なんだけど

マノンのコマンド投げは
小 発生10フレ、投げ間合いが広くダメージ同じ
中 発生8フレ、投げ間合い中間ダメージ同じ
大 発生5フレ、投げ間合いは狭くダメージが同じ
OD 発生8フレ、投げ間合いが超広い

マノンの投げは発生が変わる。これは最初のうちはなんですぐ割り込まれるんだろう?ってなってた。

発生が遅い。ダメージは同じ。これを理解しないといけない。


立ち回りで使う技は


立ち中P=最強技

弱orODコマ投げ=立ち中Pガードされるなら当たる

立ち大K=リーチ長い

下中K=キャンセルきかないが使いやすい

214大K=リーチのある中段

引き中K・中K=2段目が中段な上にキャンセルかかる最強技。知らないと2段目キャンセルラッシュ下中~するだけで相手は死んでく。



うろうろしながら立ち中パンチが届く間合いに近づく。立ち中パンで触ればラッシュからコマ投げと打撃の択へ。


①立ち中→ラッシュ下中P→引き大P→236P(→SA3)


リーサルの時はドライブゲージがあればラッシュ下中P→引き大P→ラッシュ下中P→引き大P~と同じ事を繰り返すだけ。


このコンボだけでマスター行けるくらいこれしかやらない。ガードされても強い。

途中の全箇所でコマ投げという選択肢があるおかげで相手は勝手にジャンプしようとして食らってくれる。


ラッシュ下中P→引き大Pはガードされてると4フレ技で割りこまれるが

ラッシュ下中Pガードされる(+3フレ)→大コマ投げが4フレ技で割られないのでそういうやつにはコマ投げをする。リスク減らすなら通常投げでも良い。


このラッシュ下中Pからのコマ投げが強いおかげでみんな飛びたがるので①の連携の引き大Pがささる。

だから①やってるだけで相手は勝手に死んでく。


相手がこの択を防ぐには無敵技打つかDリバしかない。

それらが多い相手にはラッシュ下中Pの後にガードという選択肢を意識する。

この連携で相手が何をしてくるかを見て選択肢を変えるのが一番大切だと思う。

俺はこれしかしない。


コマ投げ、236Pどちらが当たってもメダルが貯まる。



ここから起き攻めで一気にダメージを与えたい。

コマ投げの後は236大Kが重なる。

中段で反撃も受けにくくかなり強い選択肢。


定番連携だけど強い。見てからの対応は無理だけど相手のインパクト確定なので打ってくる相手も多い。


そこで対の選択肢は生ラッシュコマ投げ。ダッシュ小コマ投げでも良い。インパクトは投げれる。

2回コマ投げ当てて2枚メダル貯まったら勝ちだわ。


生ラッシュ下中も良い選択肢。インパクト見てから返せるし安定の打撃択。


コマ投げ後は状況も良いし一気に大ダメージを奪うチャンス。



次、236Pの後。コンボの占めはほぼこれで終わるので多いシチュエーション。


状況はそんなに良くはないけど生ラッシュ下中とかで触りに行くのが良いと思う。距離が離れるのでコンボ行けるほど走って近づくとフレーム的に埋まらず割り込まれてしまうものの、何もせず立ち回りに戻るより期待値高いと思う。


で、この戦法だとすぐバーンアウトするのよ。ドライブゲージ使う。

でもそれでいいと思う。1ラウンド目はとにかくラッシュからの択を迫ってメダルを稼ぎに行く。

序盤は相手にSAゲージが少ないのでなんとかなる。


気合いでバーンアウトを凌いで、ドライブゲージ回復したらまたラッシュで攻める。


負けてもとにかくメダルを貯める。

メダル貯まった最終的ラウンドとかになると相手はコマ投げの恐怖から勝手に飛んで死んでく。



対空。

下大P・大Pのターゲットコンボが強い。タイミングあえばまず落とせる。

その後の状況も良く、生ラッシュ引き大Pが重なる。

もちろん対の選択肢は生ラッシュコマ投げ。


生ラッシ引き大Pはヒットしたら①のコンボ、ガードされても有利なので①の連携で択る。



対空でリターンを出すならOD236K→小236Pでメダル貯める。


コンボは①だけでもいいが、相手の大きな隙に決めたいコンボは


引き大P→OD236P→K派生→引き大P→大236K→236P→(SA3)


運び、ゲージ回収、Dゲージ回復、ダメージ、全てに優れるコンボ。


まあ出来なかったら大きな隙にはパニカンでコマ投げでもいい。


画面端でインパクトガードさせての壁コン


・引き大P→236P(ゲージなし安定)

・引き大P→大236k→SA2

・引き大P→OD236K→236P(→SA3)



自分の攻略を簡単に書いたつもりだけどけっこう長くなった。


最初にマノンはじめて戸惑ったのは打撃コンボが少なく、ドライブラッシュを絡めた①のコンボが出来ないとダメージが取れないので弱すぎて勝てなかった。


長々書いたけど

最強の立ち中Pで触る!

①のコンボ(連携)を覚える!

ガードされるなら途中でコマ投げ!

以上!