このブログで最近何度も書いているように,

藤田麻衣子さんが好きで好きでたまらないきよたさんですが,

一つだけ大変心苦しいことがありまして.



CDやDVDを購入したり,藤田さんのブログやツイッターにコメントしたり,

ファンとして出来ることは出来るだけしよう!と思っているわけですが.



・・・・・・・・・.

肝心の,ライブになかなか行けない・・・.

せっかくの,メジャーデビュー後初のツアーがあるというのに.

「藤田さんのことが好きで好きでしょうがないなら,当然全会場参加だよな!」って言われてもしょうがないのに・・・.

なかなか行けない・・・.

いや,行けるかもしれないんだけど,確実に行けるという日がない・・・.



メールマガジン先行予約の締め切りが昨日だったんだけど,

最後まで,「行けるかもしれない,いや,やっぱり厳しいか,いや,行けなくなったとしてもとりあえず予約しておいた方が,・・・」と悩みましたが,結局予約せず.

そしたらツイッター先行なるものも始まったようですが,うーん,やっぱり厳しいかも.

もしもライブ直前でチケットがまだ買えて,たまたまその日に都合がつけば,絶対に行きますが,そう簡単にはいかないんだろうなあ・・・.



いずれは絶対に,

藤田さんのライブがある日は問答無用で仕事を休んで,

ツアーがあるときはどんなに遠くで開催されようと全会場制覇して,

東で藤田さんのライブがあれば,ライブに行って,

南で藤田さんのライブがあれば,ライブに行って,

西で藤田さんのライブがあれば,ライブに行って,

北で藤田さんのライブがあれば,ライブに行く.

そういう環境に,私はなりたい.

(本当に絶対になってやりますので,待っていてください.)
ブログが途切れると,藤田麻衣子さんへの想いが薄れたきたのではないかと思われるのも癪なので(嘘です),

ブログを書きます.

最近は困ったことに,藤田さんの曲しか聴いていません.

何が困ったことなのかというと,他にも好きなアーティストはいっぱいいるのに,

他のアーティストの曲を聴けないことです.

じゃあ他のアーティストの曲も聴けばいいじゃんと思われるかもしれませんが,

それが出来ないので困っています.

藤田さんはこれまで多くの曲を発表されてきて,

そのCDのほとんどを最近一気に購入したわけですが,

聴けば聴くほど,「おお,この曲もいいな,あの曲もいいな」という発見があります.

実は私は,音楽好きを自称しておきながら,

いい曲の良さに気づくのに,かなり時間がかかってしまいます.

何度も聴かないとその曲の良さに気づかないということがよくあります.

なので,藤田さんの曲をずっと流していると,

お気に入りの曲の発掘が,絶え間なく襲ってきます.

という理由で,他のアーティストの曲はお預け状態になっています.

11月5日にa flood of circleのアルバムが出るというのに・・・.

というかその前に,藤田さんのアルバムも出るじゃないか!

これから年末にかけて忙しくなりそうです.



そういえば,藤田さんと川嶋あいさんの対談がアップされていまして,拝見したのですが,

(http://www.cdjournal.com/main/special/10_times_treasure/724/7)

対談自体も,恋の話や音楽の話など,非常に興味深い内容だったのですが,

特に目を引く内容が,



記者:結婚自体に願望はあるんですか?

藤田さん:「いつかはしたいですね」



いつかはしたいですね!!!

そうか,なるほど.

これであと私がやるべきことは,藤田さんにふさわしい男になることだけですね.

記者さん,ナイス質問!
藤田麻衣子さんのファンクラブに入会しました.

早速,ファンクラブ限定の動画を観たり,ラジオを聴いたりしています.

ファンクラブイベントの動画を観て,

なんて楽しそうなんだ.

アットホームな雰囲気で.

噂のデュエット罰ゲームも楽しそうだし.

絶対デュエットしたい.

藤田さんの歌,練習しておこう.(笑)

実は5曲くらいはだいぶ前からカラオケのレパートリーに入っているけど.



さて,たまには具体的な曲の感想でも書いておきましょうか.

一番好きな曲は,今のところ,文句なしで「ねぇ」です.

女性アーティストの曲の中で,恐らく一番好きです.

ただ,西野カナさんの「私たち」も同率一位です.

という話はとりあえず置いておいて,「ねぇ」のどこが好きかと言いますと,

その美しすぎるメロディーと,藤田さんの声との抜群の相性です.

(そりゃ本人が作ってるんだから,相性は抜群ですよねー.そこがシンガーソングライターの強みですよね.)

あと,Bメロからサビにつながる,

まーたーすきーにーなぁーってーゆくー ねぇー

ってところです.

持論ですが(というかもしかしたら音楽業界では当たり前のことかもしれませんが),

Aメロ,Bメロが,そのサビにしか絶対に合わない曲が,いい曲の条件だと思っています.

私の好きな曲は,ほとんど例外なく,この条件を満たしていると思います.

逆にこの条件を満たしていないと,つまり,Aメロを他の曲と交換しても成立するような曲は,

どうしてもありきたりな曲に聴こえてしまいます.

ちなみに,上で書いた,藤田さんの曲のカラオケのレパートリーは,

ねぇ
高鳴る
水風船
運命の人
二人の彼
横顔~わたしの知らない桜~
君が手を伸ばす先に

です.(7曲あったね)

「二人の彼」と「君が手を伸ばす先に」は,「ねぇ」に負けず劣らず綺麗なメロディーですし,

「高鳴る」と「横顔~わたしの知らない桜~」は,個性的で面白いメロディーだと思います.

これらの7曲が今までは藤田さんの曲の中でお気に入りの曲だったのですが,

(だから聴いているうちに覚えたのだと思いますが)

最近私の中で藤田麻衣子革命(ここ数日間のブログ参照)が起こってから,

他のいろいろな曲の素晴らしさにも気づいてきました.

メジャーで出したシングルの

涙が止まらないのは
この恋のストーリー

もすごく好きですし,他に,

このまま電車に乗って
あなたは幸せになる
1.2.3.

などなど,どんどん好きな曲が増えていきます.

この辺が音楽のすごいところというか,

私って本当に音楽が好きなんだなあって思い知らされるのが,

こういう素晴らしい歌を歌う人のことを,

限界無くどんどん好きになり続けていくんですよね.

藤田さんは現在30歳とのことですが,

40歳になっても50歳になっても,歌を続けていく限り,

確実にもっと好きになっていくと断言できます.

余談ですが,歌手以外ではこうはいきません.

女優とかアイドルとかの場合は,

最初に見たときにどんなに綺麗だなあとか可愛いなあとか思っても,

すぐに興味は薄れていってしまいます.

正直,歌手以外で長い間興味が薄れていないのは,まなてぃくらいだと思います.

もっとも,まなてぃは,未来の歌手として応援しているわけですが.



というわけで,藤田さんが書く長い日記に対抗して(というのは嘘ですが),

長い日記を書いてみました.

では,おやすみなさい.